デタうま

あたらない(?)競馬予想をまったりとしていきます。

4/7~4/8 重賞予想回顧

2007-04-09 17:36:48 | 結果
4/7 阪神牝馬S

 結果
    1.ジョリーダンス
    2.アグネスラズベリ
    3.ディアデラノビア
    4.シールビーバック
    5.ブルーメンブラット

 予想
    ◎ブルーメンブラット →5着
    ○ディアデラノビア  →3着
    ▲ジョリーダンス →1着 
    △アサヒライジング
    △サウスティーダ
        
            
 ハズレ・・・。

     
 回顧

   「藤田騎手、復帰後初重賞V」

   レースは予想通りサウスティーダとアサヒライジングのハナの奪い合い。

   この時点で大舞台での経験乏しいサウスティーダが馬券の対象外になる可能性が上がる。

   ディアデラノビアが中団、ジョリーダンスが後方といった形でレースが進む。

   直線に入り早くもサウスティーダが脱落。ディアデラノビアが前で粘るアサヒライジングを交わし

   先頭に踊り出るも、コーナーをうまく内から突いたジョリーダンスがディアデラノビアを交わす。

   大外からアグネスラズベリもディアデラノビアを交わして2着。

   今回のディアデラノビアは距離短い+いつもの後方からではなく先行策に出た上に、

   この馬、急坂が苦手であることも考えると、この結果は特に気にしなくて良いだろう。

   今回のレースからの、打倒カワカミプリンセスといえるのは、やはりディアデラノビアで良いと思う。

   それにしてもアサヒライジングどうした?距離だけの問題ではないような気がする。


4/7 NZT

 結果
    1.トーホウレーサー
    1.マイネルフォーグ
    3.ワールドハンター
    4.スズカコーズウェイ
    5.ヤマインエクレール


 予想
    ◎スズカコーズウェイ →4着
    ○ヤマカツブライアン
    ▲マイネルレーニア
    △シャドウストライプ
    △グレイトフルタイム
    △ハロースピード
    △ムラマサノヨートー
    

 大ハズレ・・・。
   
 回顧

   「3連単490万馬券の大波乱。」

   トーホウレーサーは良いよ。実績から言っても上位だし。マイネルフォーグもギリギリOK。

   ただ、ワールドハンターのドコに買う要素があったのか・・・。(汗)

   ロベルト・ミスプロ系を中心視した予想の組み立てでしたので、この結果では致し方ない。

   って、ワールドハンターはミスプロ系ですけど・・・。

   久しぶりにかすりもしないレースでした。コレはコレでスッキリしてよいのだが。

   PO馬で期待したヤマカツブライアンはスタートから道中・直線と、ズッと行きっぷりが悪かった。

   久しぶりの芝レースに戸惑ったにしては負けすぎ(15着)。ここはNHKマイルよりも

   すなおにダート路線にいってもらいたいが、いかんせん3歳ダートレースが少ない・・・。悩ましい。


4/8 桜花賞

 結果
    1.ダイワスカーレット
    2.ウオッカ
    3.カタマチボタン
    4.ローブデコルテ
    5.イクスキューズ


 予想
    ◎ウオッカ     →2着
    ○ダイワスカーレット →1着
    ▲アストンマーチャン
    △ピンクカメオ
    △イクスキューズ  →5着
    △フローラルカーヴ

 馬連 270円 的中!!
   
 回顧

   「ダイワスカーレット、前走の雪辱果たす。」

   まずアストンマーチャンはレース前からテンション上がりすぎで問題外。前走のFレビでもカカっていたものの、

   相手関係が弱かったので何とかなったが、本番でコレではどうしようもない。

   NHKマイルCでもこの状態なら厳しいだろう。

   レースはアマノチェリーランが先頭で引っ張る形も、ほぼダンゴ状態のスロー。

   アストンマーチャンが前半カカリながら先頭に競りかけて、ダイワスカーレットと

   ウオッカが3コーナーから先頭集団に並びかけて直線に入り、ほぼヨーイドンといったところ。

   前にダイワスカーレット。後ろにウオッカ。直線に入った所でウオッカがスピードに乗ろうとした瞬間、
 
   ダイワスカーレットが左によれたあおりで、ウオッカも左によれる。その後の叩き合いで

   ウオッカがスピードに乗ったところダイワスカーレットに接触。最後までこの2頭の差は縮まらずゴール。

   特に審議にするような問題でもないし、ウオッカにしてみれば、運が無かった感じ。

   3着には先頭集団にとりついたカタマチボタンが追い込み勢を振り切ってのゴール。

   さて、桜の女王はダイワスカーレットに輝いたが、はたしてウオッカは父同様、クラシック2戦目で雪辱を果たすか?

   それとも伏兵が掻っ攫うのか、今から楽しみです。

   POのピンクカメオは、いつもの通り先頭集団で競馬をすれば今回のような流れなら、

   もう少し違った結果がでたろうに。残念です。

   せっかくレースデータではじき出したカタマチボタン(ショウナンは買わなかったが)を、切るのも怖いので

   カタマチからワイドでダイワ・ウオッカ・アストンに流したところ、意外と配当がついたので

   なんとか桜花賞「の」馬券マイナスは免れました。(汗)
 
 
 <今週のPOG>

  ・ヤマカツブライアンNZT15着・・・ダートで。

  ・アステリオン未勝利6着・・・なにやってんだか。

  ・ピンクカメオ桜花賞14着・・・上がり勝負になるとツライ。
 
 
 
 <今週の予想総括>

   今週の予想は3レース中1レース的中。

   最悪状態突入かも・・・。