性格改善の心理療法ハッピーライフ 1998年開業 認知療法、よむだけでも役に立つ内容を提供しています。。

対人緊張、対人恐怖、神経症、うつ病、等の心理療法、認知行動療法、人生勉強療法。電話、スカイプでも通院と同じように治ります

15分間の無料相談を良いものにする為に

2020年02月28日 | 心理療法ハッピーライフ

15分間の無料相談を良いものにする為に

 

まず、心理療法ハッピーライフはどんな所かを良く理解しましょう。以前も書きましたが、

★優しく話を延々と聞いて欲しいのでしたらカウンセラー(来談者中心療法)

★治して欲しいのでしたら病院(医師)(注、治してくれると言ってくれますが本当に治るかは分かりません。)

★開き直りや言い聞かせ等でコントロールをしたいのでしたら森田療法

★悪い認知を修正して良い認知にする等は認知療法や認知行動療法。

★必要な人生勉強を学習する事を中心に置いて、多方面からの客観視の能力向上、不安の処理が出来るようになる等の能力向上をして、悪い認知を修正して良い認知にする等を行っているのは、認知行動療法、人生勉強療法を主に行っている心理療法ハッピーライフ。必要な人生勉強を教える所で病院のように治す所では全く違います。(注、人生勉強療法は心理療法ハッピーライフのオリジナルです。)

ですから、心理療法ハッピーライフの15分間の無料説明の時間は、必要な人生勉強をして悪い認知を良い認知に変えるという事を念頭に質問をして頂かないとお互いに無駄な時間になります。

私としては、私にお電話を頂いているのですから、私のブログ等を読まれて、或る程度のこのような知識を持っているという前提でお話をしますと、話が全く噛み合わないケースがままあります。

場合によっては、私は無料で行っているのに、『話を聞いてくれなかった』等で罵詈雑言を浴びせられる事まであります。

そこまで行かなくても話が噛み合わないケースの多くは、私の話を素直に聞かない、深く理解しない人たちです。

私がお電話を頂いた人のご質問に答えている途中に別の話をされたり、自分は十分に分かっているからもういい、だとかをおっしゃられる人たちです。

もう少し具体的に言うと、認知を修正する方法を聞きたいというからその話をしているのに途中で別の話をしたり、私の話を打ち切ろうとしたり、勝手にこういう事でしょう等の間違った解釈を言い始めたりする人が多いです。

認知を修正する方法を聞きたいと言っているからお話をしているのですし、認知を修正する方法など知らないはずなのに『要するに心に落とし込むという事でしょう』とか、チンプンカンプンの事を言い出したりします。

このような人たちは、目的や理解が弱いのでしょうが、お互いに嫌な思いはしたくありませんから、上記の心理療法ハッピーライフはどんな事をする所かをしっかりと理解をお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心理療法ハッピーライフのサ... | トップ | 逆作用の法則をなくすには怖... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心理療法ハッピーライフ」カテゴリの最新記事