仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

秋北食堂(1)@大館

2013年03月10日 | 秋田県・ラーメン




■ 店舗情報

秋田県大館市御成町1-11-25
電話番号 不明
営業時間 8時~16時
定休日 土、日曜?(詳細未確認です)
最寄駅 JR大館駅

■ 感想

麺喰いの話の前にちびっと真面目な話をm(_ _)m
興味の無い方はスルーしちゃってください。

・・・・・


3月9日付け地元新聞に「秋北バスターミナルの廃止を検討」
という記事が一面を飾っていた

個人的にはなんか寂しさというか
遂にここまできたか・・この町はという感じ。

秋北バスターミナルといえば、昭和48年に秋北ホテル開業と時を同じくして開設。

自分が幼い頃はバスを利用しなくとも親に連れられて当時あった
秋北スーパーに買物に行った事もあった。
寿司屋や中華料理屋等もあって活気があったと記憶している。
あとはパチンコ屋もあった気もする。
高校生の時は確かボーリング場もあって何度か利用したと思う。

一家に一台ではなく、大人になれば一人一台となる
車社会のこの地において更に追い打ちをかけるように
人口流出と少子化で学生の利用減とダブルで激減の一途を辿ったのかもしれない。

池袋行きの夜行バスを利用した際にターミナルに降り立つと
時折、利用者自体より出迎えや見送りの家族等が多かったりするのは
利用した事があれば周知の事。

平成15年には秋北ホテルは
ホテルマネージメントインターナショナル株式会社に 譲渡となり、
その後はターミナルスペースを賃貸する形で営業していたらしい。
賃貸料をペイ出来るほどのターミナル利用客が居るかどうかは
ターミナルに足を運べば明白なのかもしれない。

自家用車でバスなんて利用しないから俺には全然関係ない
なんて思う人は多いだろう。
しかし、秋北バスターミナルが無くなれば困る人はいるのは事実。

冬や悪天候の日、このターミナルでバスを待つ客は大半が
自家用車という足の無い年配客である。
バスを利用せずともターミナル内で一時休憩する高齢者もいるだろう。
バスを利用すると分かるがこの地では利用者の多くが高齢者なのである。


年々高齢者が増える中でこのターミナル廃止で打撃を受けるのは
紛れもなく このエリアに住む高齢者のバス利用客に他ならない。

重い足に鞭打ち一つ先のバス停を目指し、
悪天候の日に雨雪に耐えながらバスを待つ 。
そんな高齢者がこの町に増える光景は想像したくないものである。

採算性やコスト削減といえば今の流儀で正論なのだろうが
声を上げない忍耐強い弱者を同時に切り捨てる事もある。
そして、遅かれ早かれ高齢者となる自分達に
その影響が将来及ぶ可能性も忘れてはならない。

市の都市計画課が最終決定ではないとコメントしているが
利用者目線でなんらかの受け皿となる案も決定してからの
ターミナル廃止、新ルート変更であって欲しい気もする。

交通網がか細くなればなるほど町の利便性が失われ
観光客等の目には不便で寂れた町のイメージが映り
それは結果としてリピーター観光客を呼び込まない結果にも繋がる
一因になるやもしれない。

以上、ラ好きな男の長い独り言でした

・・・・・

話は本題の麺喰いの方へ

秋北バスさんの本社がある駅前ステーション内にある 「秋北食堂」さん

秋北バスターミナル(BT)の方じゃなく
駅前ステーション(ST)の方ね。




自動車営業部のある「食堂ありうら」さんとは 姉妹店になるのかな。

大館駅前って食事するお店が限られますから(^_^;)
この日は11時に「高田屋食堂」に行くも暖簾が出てなくて
駅前の他のお店には入る勇気がなくて
昨年一度入ったコチラへ。

バス利用者には駅前ステーションの待合室の横の食堂
秋北バス社員さんには本社の食堂(社食)になるんでしょうか



なんかこのメニューが目にとまりまして




◎ 和風とりもつらーめん 500円

写真イマイチですが雰囲気感じてください





メニュー写真だと天かすは中央に盛られたぐらいでしたが
サービス良過ぎてもはや天中華クラス





ゴクッ

はっ((((;゜Д゜)))))))しょっぺー!

偶々かもしれないが
なんかカエシの量間違えたんかなー?

なんか「そこのやつを入れて」みたいな
他のおばちゃんに調理を指示されてたみたいだし

なんかちょっと惜しい気がする



ズズッ

おっ (^∇^)普通にうまー

よくある縮れ中華麺

量は普通にあるね



そして鶏もつ
ありうら食堂と同じかわからないけど



スープがしょっぺーのを抜かせば普通に美味しいはず
それだけに悔やまれる

そしてコチラもオーダーしとりました



◎ おにぎり 80円

確か鮭でお願いしたような・・



80円にしてはデーカイ
うまかった!



そしてまた別の日
行ってしまう



秋北食堂さんは実はマンガが充実しているのだ

さいとうたかを作品(ゴルゴ13他)、ジョジョと北斗の拳(文庫)、マスターキートン等。

足が向く一つの要因かも(笑)

昼間の混雑時は利用した事がないが
おそらく社員さんが多い気がする
調理するおばちゃんが3名体制で
ありうら食堂より1名多い
メニュー札もこっちが多いかな
まぁ、キャパもこっちが広いけど

比較的混雑時を外せば
マターリ食事が出来るので
こういうお店は好きなのである



◎ 日替り定食 600円

この日はカツ丼



ご飯がこれでもかとそれなりに詰まってました
あざーす



ボリュームがあーる



オサレなとろとろ半熟卵なんぞは
食堂に相応しくなーい



卵は固めで火を通しオールドタイプ
カツはガシッと歯応えある系が
誰がなんといおうとシックリくる



小鉢のポテサラは胡椒が程よく効いて
なかなかスパイシー
ビールが欲しくなった(笑)



かなり満腹になってしまう
あざーす



社員食堂兼用だからかもしれないが
安くてボリュームがあって

こーいうお店は好きである

ご馳走様でした!



駅前渋いお店が多くて入店するには勇気がいるなぁ











味の店だけに味がある



いつの日か駅前デビューしたいものである

・・・・・・

ちびっとでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います! あざ~す!!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。