仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

つけ麺屋 焚節(1)@下川沿

2013年03月12日 | 秋田県・ラーメン




■ 店舗情報

住所 秋田県大館市立花屋敷前72
電話番号 0186-49-0004
営時時間 11:00~15:00、17:00~21:00
定休日 木曜日
座席数 26席(テーブル席、座敷席)
駐車場 有り
最寄駅 JR下川沿駅

※ 詳細はお店の方にご確認下さい

■ 感想

人というのは本当にワガママな生き物だと思う

関東で爆発的に増殖した濃厚魚介豚骨系つけ麺

ラの食べ歩きを常とする方ならば「またお前もか!?」
と幾度となく食べ重ねた味に見下し半分で反応したりする昨今

しかしながら、たまに食べるとやはりこの系統は美味いと再確認したりする

それでもって自分みたいに北東北に滞在していると

逆にそんな味を欲している自分がいるではないか!

((((;゜Д゜))ホシーノ濃いやつがっ

嗚呼、あの動物系と魚介系の織り成す濃厚スープに
太麺をググッと潜らせて
ズズッズイーーッと一心不乱に啜りたい衝動

こんなオッサンになっても無い物ねだりは止まらない

寧ろガキん時より欲は抑えられない

理性とか理屈を振りかざす大人の方が
実は欲深くなっているという

なんとも皮肉な話である(-。-;

という事でやってまいりましたのは
大館市で唯一の濃厚系「つけ麺専門店」



地元や近隣にお住いの方なら周知の事ですが

前述した濃厚魚介豚骨系のつけ麺は
この地域ではどちらかというと馴染みが薄い存在

実家の親に言わせると「あれはうどんだべ」
との事

まぁ、正確にいうと「うどん」ではないのだが (笑)
この辺を掘り下げれば前置きがいくらでも長くなるのでこの辺で^_^;

さて、コチラの「つけ麺屋 焚節(のぶ)」さん
最近は勢いのある「らーめん 錦」系列

東京ラーメンショーでもお馴染み秋田成ト会の
斬り込み副隊長的存在と形容した方が分かり易いかな



コンセプトは節、濃厚、太麺。
完全無化調で自家製麺。
HPによると、いかに秋田でつけ麺を成立させるか
半年間の試行錯誤を繰り返して完成させたそうです。

自分は1度目は中休みの時間に来ちゃってフラれ
2度目は定休日が水曜日から木曜日になったのを知らずフラれ
3度目のナンチャラでようやく入店出来ました(^^;;



メニューと睨めっこ!(◎_◎;)



イラストに惹きつけられるなー



海老辛系も惹かれるわー



煮干しなんかもあるしー



そんな数多くの誘惑を押し切って口頭オーダー

出来上がりまで店内をチラチラと

木の温もりと天井が高くて換気も良さそう
店員さんこの時は女性のみ
なんか日が射し込んで明るいし清潔感もあって雰囲気イイね

ただ、このお店ってカウンター席ないんだよねー (テーブル、座敷席のみ)
混雑時は相席必須かな
カウンター席あれば一人客もっと増える気がするけど
まぁ、余計なお世話だな^_^;




◎ こってりつけ麺(あつもり) 830円
麺量:大盛(茹前330g、茹後560g)

ベースは看板メニューの濃厚魚節(さかなぶし)つけ麺
それに+背脂のこってりバージョン





つけ汁

豚骨や鶏ガラの動物系に鯖やウルメイワシ等の魚介系を合わせた濃厚Wスープ








錦自家製麺の真骨頂
北海道小麦「春よ恋」仕様の太ストレート麺

ラーメン本での紹介文をみると
極太麺と形容されてます

関東圏の極太麺と呼ばれる最近の麺に比べると
極太とまではいきませんが充分な太さでしょう

錦の細麺に比較すれば確かに極太クラスです



麺を見ると胚芽やふすま(表皮)由来と思われる黒い斑点が見受けられます
全粒粉の麺という事で宜しいでしょうか

角張ったエッジのある麺
うどんなんかだとつゆの乗りが良いとか
茹でる際に麺肌が荒れずに麺同士が傷まないなんて聞きます

確かに綺麗なしっとりとした麺肌に見えますね
今回はあつもりオーダーでしたが
素で一本食べてみると
小麦の風味を感じますし、モッチリとした食感が実に素晴らしい麺です




早速、つけ汁に潜らせて

ズズッズズッー

うっ ((((;゜Д゜)))))))うまー!!!!!

無化調ながらしっかりと素材の旨味を感じますね
節系も嫌らしくなく動物系と程よいバランス
酸味や甘味はなく素材自体でグイグイ惹きつける感じ

麺は文句無しに美味い!
つけ麺はやはり麺が主役級
麺が美味しいから成立しますね!



無化調の為、後半味の短調さがやはり幾分出て来ますが
この柚子胡椒が実にイイアクセントに

この味変のつけ添えはポイント高いね!

デフォの具はつけ汁にチャーシュー1枚と
つけ麺皿にメンマと海苔



割りスープ
透明色であまり出汁感はなかったかな



美味しく完食!
いやーこんなレベル高いつけ麺がこの地で食べられるとは感激だな♪( ´▽`)

また是非食べに来たいねー
気になるメニューもあるからね




・・・・・・

ちびっとでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います! あざ~す!!!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ftr)
2013-03-12 23:10:12
確かにカウンターあればもっと行くのにねぇ。
ちゃんとしたつけ麺が食べられる貴重な店ですね。
「肉煮干しそば」は以前、錦本店で限定でやったヤツと同じっぽいですね。
返信する
Unknown (yasube)
2013-03-13 14:46:40
>ftrさん

団体客を適度なペースで取込む作戦なのでしょうか?
一人客が多いと会話もなく食べ終えるのも早くなり
ただでも回転が悪いつけ麺店の場合さらに店側の提供ペースにプレッシャーがかかるので。
って深読みし過ぎかな~(笑)

大館でこのクオリティの濃厚つけ麺が食せるのはすごいですね。
関東に進出しても人気店クラスになるレベルだと思いました。

煮干し系メニューは錦本店で限定提供してたものと
同じタイプなんですねー
情報有難う御座います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。