鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

レンチンご飯を5倍美味しく。

2020年06月13日 | 料理・食べ物
【定番だと思うんだけど…】

電子レンジは私たちの頼れるパートナー。

なくてはならない存在です。

さて、そんなレンジに関連するお話。

レンジで再加熱したご飯=いわゆるレンチン白米。を出したら

「おおおお美味しいぃいい

 どうやったの?!」

と感動された。

「ザルにご飯入れて水でかるくほぐして、水切ってから器に盛ってラップなしでレンジで温めただけよー」

とそのまま説明したのだけど

「すごい!

 魔法みたい!

 すごい美味しい!

 ほっこほこ

といたく感動された。

昔からあるごく定番のやり方だと思ってたんだけど

「全然知らなかった~すごい~自分でやるのの5倍、いや10倍は美味しいんだけど!!」

と言うので、知らない人は知らないのかな?と。

私は普通に実家で教えられました。

というわけで需要あるかは謎ですが一応記録しておきます。

炊飯器(土鍋でも圧力鍋でもいいが)で炊いたご飯を熱々のうちに小分けにラップでくるんで冷凍するっていうのも美味しい再加熱テクニックであるよね。

我が家においては冷凍するほど長く保存せず食べてしまうので、もっぱら

・炊飯器でご飯たく
  ↓
・今食べる分はそのままよそって食べる。
  ↓
・残った分は1杯分づつジップロックコンテナー的なもの(100均)に入れる。
  ↓
・米が熱いうちにフタするとびしょびしょになるので冷めてからフタして冷蔵庫保存。

という感じです。

役に立つことがあれば幸いです~






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれ日記・2020.6.12. | トップ | 新垣結衣さんのドラマファッ... »
最新の画像もっと見る

料理・食べ物」カテゴリの最新記事