鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

ホットケーキミックスでパン・デピス♪

2019年10月08日 | 料理・食べ物
【涼しくなると一層美味しいスパイスのお菓子♪】

昨日は秋らしく涼しかったので、パン・デピスを焼きました。

時間を置いた方が美味しくなるお菓子ですが、焼き立ての美味しさはまた特別枠

昔リンクを載せたネットレシピを参考にアレンジしてみましたよ。

(※それはこの記事です。
   ↓
 ・ホットケーキミックス便利ですな )

『失恋ショコラティエ』に出てくるパン・デピスを参考に蜂蜜・ドライいちじく・チョコチップを入れてみたのだ。

今朝もちょっと食べたのですが、美味しい~

(自分で言っちゃう!)

簡単にちゃちゃっとできちゃうのでまた作るためにもレシピメモしておきます。

~チョコチップ入りパン・デピス~

材料

(12.5センチ×6センチの紙製パウンド型1台分。

 ダイソーのやつを使いました)

・ホットケーキミックス…75グラム

・ジンジャーパウダー…小さじ2分の1

・シナモンパウダー…小さじ2分の1

・ナツメグパウダー…小さじ4分の1

・卵…1個

・オリーブオイル…大さじ1

・牛乳…大さじ1

・蜂蜜…20グラム

・ドライいちじく…15~20グラム(ソフトタイプだと刻みやすい)

・チョコレートチップ…適量(ごめん、量るの忘れたんだ)

作り方

1.オーブンを180℃にセットして温める。

2.手馴れていない人は材料を最初に全部量っておいて、すぐに使えるようにしておく。

  はちみつは混ぜ合わせるボールに入れて計量すると無駄なく使えるし、洗いものも楽になる。

3.ドライいちじくを小さめに刻む。

  調理バサミを使うと楽々。

4.大きめのボウルに蜂蜜・卵・オリーブオイル・牛乳を入れて泡だて器で混ぜ合わせる。

5.続いてホットケーキミックス・ジンジャーパウダー・シナモンパウダー・ナツメグパウダーを入れて混ぜ合わせる。

6.刻みドライフルーツとチョコレートチップを入れて、混ぜ合わせる。

7.6で完成した生地をケーキ型に流し入れて、全てはいったらそ~っと型ごとトントンして表面を平らにならす。

 (ゴムべらを使えば入れやすい。

  金属製やシリコン製の型を使う人は型の内側に分量外のバターをしっかり塗るか、クッキングシートをひく)

8.オーブンに入れて、180℃で15分焼く。

9.1回オーブンから取り出して(どこもここも熱いのでミトンやフライ返しを使って慎重に!)、ケーキの表面に包丁ですーっと1本線の切込みを入れる。

10.オーブンに再び入れて、180℃でさらに15分焼く(トータル30分)。

11.焼きあがったら真ん中に竹串を刺してみて、生地がドロッと竹串についてこなければ完成

  生地がついてきてしまう場合は5分ずつさらに焼いてみて、その都度竹串を刺してチェック。

…と、こんな感じです

簡単でしょ。

ホットケーキミックスでなく米粉使えばさらにどっしりモチモチ食感になると思うのですが、それだと膨らまないのよね。

それもいいんだけどさ。

このレシピも砂糖でなく蜂蜜なので砂糖を使った時ほどは膨らみません。

でも私の感覚だと充分膨らんだな。

美味しいです





はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コルセットでスタイルアップ... | トップ | 思春期の頃、着てみたかった... »
最新の画像もっと見る

料理・食べ物」カテゴリの最新記事