鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

大人になってもお子様ランチが好きだったり。

2020年06月22日 | 料理・食べ物
【怒られちゃったらしい】

残り物を美味しく片付けたいとき、洗い物の数を減らしたいとき、お役立ちなのがワンプレートご飯。

大きめのお皿におかず・主食・サラダなどなどを全部盛っちゃうというやつです。

ワンプレートご飯の思い出で、実家の母がこんなことを話してきたことある。

「あんたが生まれる前だけど、○○ちゃん(母の姉妹)がダンナと子どもたち連れて遊びにきたから、全員にお子様ランチ作ってあげたのよ。

 お皿にハンバーグとか可愛く盛り付けてね。

 そしたら○○ちゃんのダンナがそれがいたく気に入って感激しちゃって、

 “家に帰ってからもアレが美味しかったって何度も話す!!迷惑だ!!”

 って○○ちゃんに怒られちゃったわ」

へー。

自分じゃなくて姉妹の作る料理が美味しいって言われた気がして激怒したのだろうか。

好きなら作ってあげればいいのに、お子様ランチ。

「○○ちゃんのダンナさん、きっと心はいつでも3才とか5才のままだったんだと思うの。

 成人男性だと思わず子どもが好きなことやってあげたらもっと夫婦円満になったと思うわよ、あの二人は」

ですよね~。

「相手がどんなことを好むのか、喜ぶのか」

って大切なことだよね。

もちろん夫から妻へも。

以前も記事に書いたことあると思うけど、とある奥さん(専業主婦)が夫さんに

「男の人はガッツリした脂っぽいご飯が好きなはず!」

と思ってせっせと脂ギトギト・ハイカロリーなメニューを作っていたんだけどダンナさんは大量に残すので奥さんが

「こんなにしてあげてるのに、ひどい!!」

と悲しんでるというケースがあった。

私は思った。

なんで好まないとわかってるのにいつまでも好まないメニューを作り続けるのか。

箸の進み具合みれば好みなんて簡単にわかる。

そもそも

「どんなメニューが好き?」

って聞けばいいのでは…。

夫さんもね、残すくらいならリクエストしたれよと思うけど、指摘する=相手を否定する悪いこと!って考えてるのでしょうか。

この奥さんは結局ずいぶんたってからやっと夫さんの好物を聞いた。

そしたら

「冷奴とか湯豆腐とか、寄せ鍋とか、たぬき蕎麦が好き」

というあっさりさっぱり好きだった。

そりゃそうか(笑)。

この話たま~に人にするんだけど、

「え、夫(妻)の箸の進み具合なんか見ないよ!」

って言う人もけっこういるので、こうして夫婦はすれ違うのか…と思ったりする。

年齢、性別、出身地…そういうところから傾向がつかめることも多いでしょうが、カップル・夫婦になったからにはその人をしっかり知るといいよね。

コワモテのお兄さんが宝塚~な乙女チック・ロマンチックが好きなこともある。

ゆるふわ可愛い~な女の子がお菓子嫌いでファーストフード大好きってこともある。

その人らしい食の好み、知っとくと便利だよね。






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれ日記・2020.6.21. | トップ | お手製レアチーズケーキのレ... »
最新の画像もっと見る

料理・食べ物」カテゴリの最新記事