鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

化粧崩れ予防に、肌を冷やす!

2024年06月30日 | 女磨き
【汗腺さん「俺をお忘れか?」】

ベースメイク崩れの原因は、実はメイクしてる時に汗をかいていてしっかりとコスメが肌に定着していないから。

メイク直後にぱっと見が普通でも、土台がぐしゃぐしゃなので無残に崩れてしまう。

どんなに皮脂に強い・乾燥に強いコスメを使っても、メイクキープミストを上からかけても土台がダメなんだから無意味。

それを防ぐために肌をしっかり冷やして落ち着けてからメイクすると良いって学んだよ。


…という記事です。

久しぶりに私らしく最初に結論を書くスタイル

春に

「顔をちゃんとお姫様扱いしなきゃダメっ」

と教えてくれた美容道の修験者に最近教えてもらいました。

(その時の記事はコチラ→・伝令・顔面をお姫様扱いせよ!(!?)

「僕、顔を見ればその人がどういう風に肌を扱ってるかわかる」

ときっぱり言い切る人です。

(これが怖いんだ…前にも書いたが、優しく穏やかで綺麗な人だけど彼の本質はまったくブレない強い意志。

 じっと見つめられるとすごく怖い

「鳥まりちゃん、スキンケアもメイクもすごく丁寧になったね。

 見ただけでお肌がふわっふわなのわかる。

 前みたいに小さな切り傷だらけの顔じゃないよ、全部綺麗に治ってる」(←小さな傷、は彼の表現で事実じゃないですよ!)

と褒めてくれてホッ…でした

前から思ってたけど彼の審美眼て半分心眼っぽいというか、スピリチュアルっぽいんだよなあー。

さて、そんな修験者にメイクの相談をしました。

「たまに…朝早くから予定入ってる日に多いんだけど、マスクに当たってベースメイクがはげちゃう時がある。

 下地とパウダーだけの時もなるし、ファンデ塗ってもなる。

 いつもはそんなに汚く剥げないのに、時間経過のせいでもないっぽくって」

と。

そしたら修験者、見たんか?という見事な返答をしてくれました。

(以下、私=鳥まり、美=美容道の修験者、です)

美「…ホットコーヒー飲みながらとか、ご飯食べてすぐにメイクしてない?」

私「!?して…ます…」

美「それだよ」

私「どういうこと?!」

美「温かいもの飲んだり、ご飯食べると、汗かく。

 垂れるまでいかないから汗かいてる自覚ないだろうけど、しっかりと出てるんだよ。

 特にTゾーンや顎。

 汗の上にベースメイクしてるから、ちゃんと肌にコスメが定着できない。

 綺麗に出来たように見えても土台がドロドロだから摩擦や少しの時間経過で根こそぎ剥げる。

 だから、だよ?」


私「な、納得しかないぞ…?」

美「しっかり顔を冷やしてメイクしなきゃダメだよ。

 飲食とメイクまでの時間を空けるか、ローションパックや冷やした濡れタオルで熱をしっかり取ってからメイクすれば良いと思う」


私「わ、わかりました!

  そっか、毛穴から熱や汗が排出されてるんだ?」

美「この場合は毛穴というより汗腺じゃないかな?」

私「なるほど…??」

帰り道で毛穴と汗腺の違いを検索した私です。
  ↓
※スキンケアナビ 肌にあるその他の器官(花王)

同じ間違いやらかしちゃってる人は、ぜひ修験者の教えを実践してみてくださいね 





はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。

※スキンケア記事・まとめ。

※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。

※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。

※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

※モテ服関連記事・まとめ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下肢静脈瘤手術日記・その2。 | トップ | 下肢静脈瘤手術日記・その3。 »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事