鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

お掃除ノートに安眠効果有り?

2024年02月12日 | 健康
【内観ノート、書き殴りノートとも言う】

少し前まで、うっすら寝つきが悪い日が続いていた。

それが今じゃ連日お休み5秒。

スヤァ…というアレでございます。

弱い睡眠導入剤を処方してもらって飲んだ時もあり、その時も感じていたけど…。

天然の眠気に勝る強力なものは無し!!!

これは本当に強いです。

強い睡眠薬はどうか知らないけど、私が出してもらったくらいのじゃ全然でした。

飲むとごちゃごちゃ頭で考えなくなってそのうち眠れるんだけど、天然の眠気のあの問答無用に落す感じには遠く及ばなかったもの。

さて、そんな結局最強な天然の眠気が最近は毎晩働いてくれてスヤァ…なわけですが。

もしかしてお掃除ノートのおかげかもしれない。

少なくとも何%かは作用していそうと考えています。


お掃除ノートというのは過去記事で何回か書いている

「支離滅裂でもくだらなくてもひどくても良いから、とにかく紙に手書きで自分の気持ちを書きまくる」

ワークのことです。

心の・お掃除・をしてくれる・ノート・を使った・作業。

内観ノート・書き殴りノートと呼んでもいいかもしれません。

詳しく書いた過去記事はコチラ。
  ↓
・おすすめ!お掃除ノートのやり方。

実践してくれた人に

「教えてくれてありがとう」

と感謝の言葉を賜ることがとっても多いです。

毎日できたら理想なんだろうけど、飽きっぽく忘れやすい私なのでまたしばらくやっていませんでした。

でも…久しぶりにやるようになったその日からよく眠れる。

書いてるのはくだらないことやどうでもいいことも多いのに、不思議。

自分の思考を意識して文字にする作業は、頭の中・心の中・を驚くほどすっきり整理してくれているのかもしれない。

まさに掃除のような作業です。


私は10分タイマーをかけて無印良品の一番安いノートにシャーペンで書いています。

それも、ほんっと~に汚いミミズ字で(笑)。

私は元々綺麗に字を書くのが苦手なんですけど、お掃除ノートワークは頭の中のスピードに合わせたくて…そりゃあ汚くなってしまうよ。

速記の文字でも習えば美文字になれるのか。

(速記は『名探偵ポワロ』などで出てくるけど、そもそもアルファベットだったら筆記体さえマスターすればめちゃくちゃ早く書けるんじゃないの?

とにかく。

この10分のワークがお休み5秒に大いに作用してる気がしてなりません。

ふ~しぎよ~(『聖☆おにいさん』の松田さん)。

10分は長すぎ!って方はぜひ3分でも5分でもいいのでお試しあれ。

一番最初は心に溜め込んでることが多すぎて、むしろ数十分あっという間に書けちゃうと思いますけどね。

おすすめです





はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬は白菜が安いから! | トップ | カフェTORIMARIへようこそ。 »
最新の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事