鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

オーブン料理の簡易版、魚焼きグリル使用☆

2023年10月15日 | 料理・食べ物
【簡単なのに豪華、それがオーブン料理】

私は子どもの頃からお菓子作りが好きなので、オーブン使用は慣れたもの。

オーブンレンジを持っていてもレンジ使いしかしない人は多いでしょう。

そういう方には

「オーブンとかわけわからん」

らしいですが、使ってみると楽々なんですよ

オーブンを温める(余熱状態にする)→料理・お菓子を入れる→時間設定して焼く。

だけ

レシピに書いてある通り、余熱が大事。

余熱機能ボタンがない場合は○○℃に設定して10分くらい空っぽでかけて余熱にしていました。

オーブン料理は簡単なのに豪華に見えるものが多いと思う。

フライパン料理が楽々なのでこればっかり毎日やっちゃいますが、オーブン料理もいいんですよね~

【レンジは使いたい人がいるんだよな…】

さて、そんないいことづくめのオーブン料理だけどひとつ問題が。

レンジ機能を使いたい人がたくさんいるってこと!

同居家族がいればその人たちが、ひとり暮らしでも

「あ、ちょっとこれレンチンしたい」

がオーブン調理中に起こることがある。

ついでにオーブン使った後はしばらく高温なので(当たり前だが)注意が必要だし。

オーブン機能とレンジ機能は全然違うのでそれに問題は起こらないんだけど。

【というわけで、魚焼きグリルで料理する!】

と・いうわけで。

オーブン調理じゃないとダメな料理以外は魚焼きグリルで料理しております

よくあるやるのはグラタン・ハーブ焼きチキン。

特にハーブ焼きチキンは野菜とキノコも一気に焼くと大ごちそう感が出るのでお得感があります。

魚焼きグリル用のトレーをロフトで買って、それにアルミホイルをひいて(洗い作業を楽にするため)キノコ・野菜・鶏肉・ハーブ(ローズマリーが特に好き!)を並べてオリーブオイルかけて塩コショウして魚焼きグリルで焼くのみ~。

我が家のグリルは強と弱しかないので弱5分、強5分くらいでやることが多いです。

(焦げないようにアルミホイルを上にかぶせて強火10分でも良さそうだけど)

美味しいのよー!

ニンニクOKな人は鶏肉にニンニクチューブ揉み込んでおくのがオススメ。

まだやったことないけど焼き鳥やピザも出来るみたいです。

トースト焼くだけでなく、こんな使い方も有りなのでぜひ魚焼きグリルを御活用ください

ちなみにトースト焼くときもトレーが大活躍。

我が家の魚焼きグリルだと弱火3分で美味しいトーストになります






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が心はうつりにけりないた... | トップ | 生霊来れなくなっちゃった☆ »
最新の画像もっと見る

料理・食べ物」カテゴリの最新記事