鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

マットホワイトはライト族の助けとなるか?

2022年11月01日 | 女磨き
【似合わないベージュチークがこれでいけた】

セザンヌのローズベージュチークをアイシャドウとして所持しております。

※ナチュラル チークN 18ローズベージュ(セザンヌ公式)

グリッターシャドウの下地に使うと可愛いんですよ~私の顔面じゃなくてメイクが。

さて、このローズベージュチークを今朝なんとはなしに

「頬に塗るとひどいことになったんだよなーなんか胡桃の汁塗った?みたいな変な色になっちゃって」

と思いながら頬に塗布しました(笑)。

マスク生活だからこそできる戯れ…

記憶どおり私の肌(ブルベ夏。1stライトサマーの2ndライトスプリング)では変な汁塗っちゃった発色になり、悲惨な出来栄えに。

いつもはノーファンデですが、今日だけはこの戯れの代償をごまかすためにパウダーファンデを塗ることになりました

本当に自分で書いてて何したいんだって思います。

が!!

これが思いがけない嬉しい発見につながったのだ。

「重ね塗りして色を弱くすると、けっこう可愛いじゃない?!

と。

(しつこいですが、メイクがよ)

私の肌にチークは白み強めピンク(例:キャンメイクのロリポップピンク)かラベンダーピンク(例:セザンヌのすみれチーク)しか無理だと思い込んでいたけれど、工夫すればベージュチークいけるんだ~と静かに感動

私はパーソナルカラー診断で

「白をしっかり混ぜたような明るい色が特に似合う」

と言われたライトサマータイプなんで、それが理由かなあと。

単品使いじゃ胡桃汁ぶしゃーな発色でも白(今回はファンデだから完璧な白じゃないけど)を足せばいけるようになったんじゃないかなー?

合ってるかわかりませんけど。

【そういえば、おしゃれ美女にすすめられていたヴィセアヴァンのホワイトアイテム達】

この似合わせ成功体験で、ふと思い出したのは美に厳しいおしゃれな友達と以前ロフトだかプラザのコスメコーナーを見ていた時に…。

「これ知ってる?

 ヴィセの白リップ。

 メイクした後につけると淡い発色に整えてくれるんだけど、鳥まりの肌ならきっと役に立つよ。

 同じ理由でマットホワイトハイライトとマットホワイトシングルシャドウもおすすめ」


とさらっと教えてもらっていたこと。

「こういうことかあああ~!」

と想像ではなく実体験で納得できちゃったよ。

さすが美に厳しい美女はすごいなあ。

ヴィセとヴィセアヴァンは同じところに陳列されているけど、サイトは分けられていた。

※シングルアイカラー 001BEGGINING(ヴィセアヴァン公式)

…これがシングルシャドウ。

※パーフェクトフィニッシュ マット(ヴィセアヴァン公式)

…マットなハイライト。

 シャドウもこれで併用できそうだけど(笑)。

※リップスティック 016MILK(ヴィセアヴァン公式)

…これがホワイトリップ。

 ミルクっていうの?!

 『エリザベート』じゃん!!!(『ミルク』という名曲がある)

プチプラ大好きな私としてはヴィセはプチプラ界の高級コスメなんだけど、なるほどこれは肌色によっては強力なコスメになってくれそうだと思います。

ライト族にはやっぱり良いのでは?

「濃くて使えないよ~」

って嘆いてる人をよくお見かけするので。

良かったら一度お試しください

【おまけ・安い抜け道を探してしまう…】

昔はセザンヌでもラメ無し・パール無しのマットホワイトハイライトがあった。

でも残念ながら廃盤になってしまったみたいです。

君の使い方を知らなかったんだよ~

今回の気付きで、名立たる化粧品ブランド…デパコスって書いた方が伝わる?でなんの特徴もないマットホワイトのフェイスカラーが長年売ってる理由がわかった気がします。

必要とされるアイテムだったのね~。

カネボウメディアやちふれならまだマットあるかなー。

ベビーパウダーは時間経過で透明になるので多分代用にならないと思うので。

うーん、勉強になる!







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首にベビーパウダー、すごく... | トップ | 髪は血の余り、なるほど。 »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事