鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

運動に、意識を。

2021年03月06日 | 健康
【腹筋がいたい…】

生理の時は休みますが、腰回し体操は毎日こなしてる運動のひとつです。

足を肩幅(ん?腰幅?)にあけて肩から下だけ動かして前後左右、フラフープ的なぐるぐる回しを左周り右回り。

で、最後は肩幅くらいにあけて8の字にぐるぐる左周り右回り。

これをサボるとわかりやすく腰がこるので必ずやるようにしているのだ。

昨日もやりながら、なんとなく

「そういえばお腹をぎゅっと引っ込めながらやった方がいいんだっけか?」

と思ってそのようにやってみたら、今朝は見事にお腹が筋肉痛になりました

即効…。

踊れる人や鍛えてる人がおっしゃる

「ゆるむ筋肉と縮む筋肉を意識するのとしないのとじゃ、全然効き方が違ってくるんだよ」

というお言葉を頭だけでなく心…じゃなくて体…というかピンポイントで腹筋でとてもよく理解できました

これからちゃんとお腹引っ込めながらやろう(笑)。

【ラジオ体操も!】

運動神経ゼロだし、体力ないし、学生時代の体育授業も運動会も球技大会もマラソン大会も苦行だったし…という私はもちろん運動が大嫌いです。

しかしながら運動習慣の大切さは大人になればなるほど思い知らされる

私の場合肩こり首こりが楽になったのが嬉しかったね。

ぜんっぜん違うんですよ。

人様が触ったら

「かったい!!」

かもしれないけど自分が苦じゃないって大きい。

ローティーンの時は真っ直ぐ背筋伸ばしていられないほど全身こりまくっていたので、その頃を思えば夢のようだよ…。

(ランドセル・重い教科書等のせいなのか、小学生~高校生時代に頭痛吐き気をもよおすほどの重度の肩こり首こりに苦しんでいたと告白する大人は男女共にたくさんいます)

さて、そんなめんどくさいけれどメリットがありすぎる運動。

一番楽で恩恵があるのは結局ラジオ体操第一だね(“私の”意見ですが)

狭いスペースでできる、うるさい音しない(ジャンプはあるけど)、道具いらない、私ですらできる。

めっちゃいいのです。

新コロ怖いになって、緊急事態宣言避けよ三密ステイホーム!の頃に運動不足で困ってる人たちにずいぶんおすすめしましたが、やっぱりやってみた人は多大な恩恵を受け取っている。

とある友の

「昨日からラジオ体操してるんだけど腹筋いたい…」

は忘れられない(笑)。

そんな運動じゃないだろ、と言いたいけど使ってるんだろうな。

さて、誰でも知ってるラジオ体操もまた正しいお手本があると効果が全然違うもの。

※ラジオ体操の正しい動き、できてますか?(かんぽ生命)
  ↑
公式さんで図解も動画もある。

これでもいいし、各種テキストもお役立ち。

ゆっくり自分のペースですすめられるよね。
  ↓
※DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (アマゾン)

…この本はお友達が買ってよかったと褒めていた。

※誰にでも最大限の効果を! 正しいラジオ体操(アマゾン)

…これは私が買ったやつ。

 広げて見ながら運動するのが楽々です。

布教(?)した相手がラジオ体操について検索してみたら尊い歴史を持つものだったと感動していたな。

※ラジオ体操(Wikipedia)

そんな純真さんがいる一方、かつて

「保険会社なんて、顧客に健康でいてもらわなきゃ困るんだから、そんな奴らが推奨するものは効くに決まっているんだよ」

と冷たくサラッと語っていた人もいたのも忘れられない。

おすすめです。

あ、最後にいつもの。

足が疲れやすい人・むくみやすい人はバレエの初歩初歩レッスンがおすすめです!

私はほんっとに疲れにくくなって感謝してます。

この記事などで紹介している。
  ↓
・【追記あり】骨格ウェーブには、バーレッスン…(涙)。







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君はライトカラーに戻ってく... | トップ | つれづれ日記・2021.3.7. »
最新の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事