goo blog サービス終了のお知らせ 

鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

人間保護色ファッション?

2025年04月30日 | 日記
【似合いはしないが馴染み感はある】

最近よくするコーディネートは、オフィスカジュアル風パンツスタイルです。

スーツインナーに使えそうなトップスにアンクル丈パンツを合わせて、寒ければカーディガンをプラスするだけ。

上はハニーズで買ったものが多く、パンツは全部ユニクロ製です

実はハニーズって働く女性から評価されているブランド(お手頃価格・庶民派で売ってくれてますが)だと思う。

買いやすいお値段(定価でも2~3千円台の、税込み5千円以下アイテムが多し)、どこにでも店舗がある、お手入れ簡単(ネットに入れて洗濯すればアイロンがけ不要のトップスがほとんど)。

便利なんですよー。

「いいよね、ハニーズ。

 仲間内でしか話せないけど」

「大人になると見栄もあるし、いちいち年甲斐とか言われてイジリのネタ提供したくないからねー」

と笑うレディー達。

わかる、わかるぞお…

平成の異物…じゃない遺物よ。

ハニーズにもボトムスはたくさん売っていますが、豊か(痩せてる、の反対)な骨格ウェーブあるある・たいそう豊かなお尻…を収納するためにパンツ(ズボン)はユニクロと決めている私です。

ネイビーとグレーのアンクル丈パンツがオフィスカジュアル風にできるので、この2つばっかり選んじゃう。

コーディネート楽々、着替えも楽々、特別下着に気を使う必要もない、洗濯もネットに入れて洗濯機に入れるだけ

いやー楽です。

別に私に似合うスタイルじゃないけどね。

美人見せ効果は私にはほぼゼロ。

でも、街との溶け込み具合がすごいなーといつも思います。

住宅街、ターミナル駅、おしゃれタウン…どこにいても馴染む感がすごい。

いうなれば、どの場所に言っても末端登場キャラクター=モブ。っぽいというか…伝わるでしょうか、この表現?(笑)

なんか気楽です。

不思議に。

「その土地に馴染むファッションってあるよね。

 温かい観光地に住んでた時はリゾートっぽいワンピースいっぱい持ってた。

 赤とか原色の。

 でも都会で会社勤めしてたら黒とグレーの露出がない服ばかり」

こんな風におっしゃってたレディーも。

「人間保護色…あるいは生存戦略としての擬態ですかね?」

と私が言うと

「かもねー!!!」

と笑っていらっしゃった。

人は集団の中に生きるもの…か。

だからかな?

ファッションは美しく見せる・素敵に見せる・人生楽しむ、それも出来るけど、もっと根源的な生存戦略でもあるのでしょう。





はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。

※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。

※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

※モテ服関連記事・まとめ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プロレシピはやっぱりすごい。

2025年04月29日 | 料理・食べ物
【抜群の美味しさ、満足感】

やっぱり、プロの料理研究家さんのレシピ、それも紙本に収録されているのって美味しいよなー…と改めて思い知らされました。

SNS隆盛ですし、職業もボーダーレスで、お料理上手さんは世の中たくさん。

そういうお手頃なレシピもいいけど…。

でもやっぱりプロ料理人さんの紙本はいい!!

鶏むね肉レシピ本の美味しかったです

・目指せ、鶏むね肉マスター!オーブン料理も気になる。
  ↑
 この過去記事で書いた、笠原さんのレシピ本です。

 美味しかったわ~!

 揚げ物率が高いのですが、揚げではなく焼き調理にしても味つけが複雑で美味しくできました)

ハツ江さん(NHKきょうの料理ビギナーズ)のレシピ本もやっぱり何年も繰り返し使っちゃう。

ビギナーズなだけあって、工程が最小限なのに美味しいんです。

あとコウケンテツさんのレシピ本も良いよ。

コウさんは胃腸弱い仲間なんじゃないかと密かに思ってしまうくらい、お腹に優しいレシピが多いです。

やっぱりプロはいいんだよなー。

簡単でも、プロならではのコツや少しの手間暇があってそれが良いのでしょう。

調味料を何種類も入れて複雑な美味しさにしているのも、満足感高くしているんじゃないかな…。

明らかにパパッと調べて作れる、一般お料理上手さんのレシピより使ってる調味料が多い気がします。

ここで炒める・混ぜる・一回フライパンから取り出す…こういうひと手間を嫌がってそもそも作る候補から除外することあると思うんだけど、やっぱりプロが推奨してること守ると美味しいです

最近はオンラインレシピが多かったけど、また紙本も活用しよー







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。

※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。

※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

※モテ服関連記事・まとめ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

14年間語り~私と周囲の人々~。

2025年04月28日 | 日記
【熱望ではなく】

前回記事(→・14年間語り~10年代スピブームから考える~。)続きのような、そうでもないような。

2011年~2015年の14年間語りです。

さて、3.11からとにかく

「今のままではいけない」

「何か新しいことをしたい」

と思った私は、このブログを書き始めました。

夢も目標も、実は熱望するものはなかったけど何かやりたくて、とりあえず幼少期に憧れた職業を思い出して

「漫画を投稿してみようかしら」

と考えたり(実際はなんの創作もしてなかったから、出来るわけもなく終了)。

自分たちでは新世代で自由なつもりだったけど、まだまだ昔ながらで

「女なんだから、料理はもっと上手くなりたいよなー」

と思って料理して記録したり。

(料理でもなんでも、とにかく練習量。

 正しいお手本を真似して実際に自分でやってみることが大事です)

「綺麗になりたい!」

とかも。

これもまた、手探りだったなー。

自分にとっての綺麗・可愛い・おしゃれをあまり考えもせずに。

11年か12年に宝塚ファンの友達に布教されて娘役さん好きになったのは素晴らしいキッカケでございました。

今の自分を考えると、

「やっぱりけっこう変わったのかな?」

と思えてきました(笑)。

【いろいろな人間関係、命の在り様】

人間関係は…誰でもそうだけど色々ありましたね。

今もなーんにも変わらず大好きで仲良くいられる人々もいる一方で、あんなに仲良かった(と、私は思ってる 笑)人と縁が切れて、名前も顔も思い出せなくなっちゃったり。

死に別れも経験した。

最初の三ヶ月は何をしていてもすぐに涙が溢れちゃったし、結局

「泣きそう」

にならないで済むには3年くらいかかったような…。

魂は永遠不滅でも、命は…一度死んだら、やっぱり今のこの世では生きた者同士で再会することはできない。

悲しいものです

死といえば、私は両親の遅く出来た末子だったからか・あるいは前世の記憶なのか、遅くとも高校生の時はすでに

「明日うちの親が死ぬかもしれない」

って思い込んでいたんですよ(笑)。

今になると

「そんなに早く殺すな!」

だけど、真剣にそう考えていた。

でも両親は死なず、逆にうちのよりずーっと若く健康だった他所のご両親がお亡くなりになっちゃったり…どころか、うーんと若い人達が時に事故で、時に病気で、…悲しいことに、時には自ら命を絶って…お亡くなりになった。

本当に多くの命が旅立ってしまうのを見てきたな…。

死は生(せい)の一部であり、生は死の一部といっても、悲しいことったら…。

ひとつ言えるのは、若くして命を絶ってしまうのは本当に優しくて繊細な良い人達が多いってこと…。

あの素晴らしい資質を、生き様を、

「弱かった」

と足蹴にするような考えは、私はぜったい出来ないよ。

【いじめられてたよね、私達】

私は勉強も仕事も得意ではなかったし、

「ふつうのことをふつうにする」

も苦手だったので、多くの人に迷惑をかけたと思う。

それは本当にごめんなさい…。

私の場合は自分をいつも責めていたし、自分本当にダメだなーと馬鹿にしていた。

長いことずっと。

でも…加齢って時に素晴らしくて、長い時間が経つと過去の自分すら他人のように客観視できるようになったりするのです。

で、大人になった私は思った。

「あれで○○さんに迷惑をかけた、それは本当に申し訳ない」

「でも、違う場面では被害者だったんだな」

と。

…25年の今でもこんなこと書くと叩かれるのか、もうそんな時代は終わったのか、わからないけど。

女性を取り巻く社会はいつも恐ろしかった。

若い女の子、幼い女の子なら、なおさら。

被害者だった…。

気持ち悪くて細かいことは書きたくないけども。

みんな女性(女の体)として生まれるだけでほぼ全員被害にあったきた。

そのストレスはすごかった…それが心もゆがめたよ。

私も、周りも。

とある仲良しだった女友達は…。

幼少期からかもしれないけど、特に思春期→お姉さん→社会人…と要所要所で

「女性だから」

傷めつけられていた。

生活してるだけで痴漢やらスクールセクハラという名の男性教師からの性加害やら。

女の子だから勉強も仕事も色々制限されて。

やっと就職したらブラックで、女性だからそれに加えてセクハラ地獄があって。

そんなボロボロの中で

「俺は味方だよ」

と甘い言葉で擦り寄ってきた既婚クソ男(クソって書くし、そんなことする人を男性と呼びたくない)に

「これは恋なんだ」

と錯覚させられて、無料売○婦扱いされて。

もっと心身ボロボロになっていった。

よくあるストレス反応で、

「私はかわいそうなんかじゃない」

「私は彼を愛してるし、愛されてる」

「これは自分が望んだことだ」

とトラウマの再演しちゃう…。

彼女とはもう長いこと会ってないけど、今でも男性依存症・不倫常連だと伝え聞きます。

「清純だったのに、すっかり○ッチになっちゃって」

と笑う奴等がいる。

こんなのは、被害者ゆえのトラウマ反応に過ぎないのにね。

壊されたのは彼女なのに…。

彼女だけでは全然ない。

多くの女性が同じような被害を受けてた。

色んなところで。

それでも辛いとか苦しいっていえなかったのよ。

「女性だから」

ね。

同族はわかってくれると期待しちゃうもので、女性同士でひどい言葉が飛んでくると辛いものです。

傷つく。

特に高等教育を受けて

「賢い私」

を気取る同性から強く非難されるから、女性同士でも黙る。

そんなことがありふれたね。

見飽きた、聞き飽きた。

うんざりするほどに…です。

それも、今は変わっていってると信じたいけどね…。

14年前、それ以前も。

「昔はひどい時代で、女はひどい目にあった。

 今はそうじゃないけどね」

と信じていたし、信じたかった。

でもそうじゃなかった…今もそうじゃない。

大人になったからこそ書けるよ…。

14年で変わったことのひとつ。





はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。

※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。

※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

※モテ服関連記事・まとめ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パーソナルデザインて遺伝するのだろうか…。

2025年04月27日 | 女磨き
【日本人に多いってだけ?】

※パーソナルデザイン診断について書いていますが、無資格者によるただの言いたい放題です※

多分アナリストさん達は否定しているんだけど(笑)。

「パーソナルデザイン診断って遺伝するのかな…。

 似合うものって継承されるのかな…」

とふと思いました。

というのも、実家の家族と親戚のパーソナルデザインを予想したら

「なんかけっこう皆似てない?!」

と思ったからである。

写真をさらにスマホ撮影して、資格持ちのアスカちゃんに

「PD○○っぽくない?」

と話したりして面白かったのですよ。

こんな感じ。

母:PDキュート予想(ガーリッシュ・アバンギャルド強め)

…アスカちゃんも

 「それしかなさそう!」

 と言っていた。

父:PDグレース予想

…これも

 「それしかなさそう!」

 いただきました。

姉1:メインPDグレース・サブPDナチュラル(プロ診断)

姉2:メインPDグレース・サブPDファッショナブル予想

…姉は童顔小柄なので、私はPDキュートのアバ強めかなと思ったんですよ。

 でもプロ=アスカちゃんは色々見比べて

 「いや、これキュートに思わせてグレファッだと思うよ。

  このドレススーツ(大学のパーティー)とかキッチリ服の方が美しいもん」

 と分析してくれました。

 身長伝えたら驚いてた。

祖母:メインPDグレース・サブPDファッショナブル予想

…私はグレフェミ予想だったんだけど、アスカちゃんが

 「この巨大リボンの似合い方はファッショナブルでしょう」

 と。

 何度も書いてスマンが、祖母の家の美貌遺伝子は誰にも受け継がれなかった…。

 (祖母はめちゃくちゃ美人)

祖父:PDグレースかPDハイスタイル(男性版PDキュート)か予想

…これはアスカちゃんも最後まで迷って決定できず。

 写真少ないからなー。

驚きのグレース予想(プロ診断1)率!!

日本人はPDグレースとPDフェミニンが多いらしいので、平均的っちゃ平均的なんだけど…でも遺伝あるんじゃないかってくらい被ってますよね!

ふ~しぎよ~(『聖☆おにいさん』の松田さん)。

ついでに、PDキュートとPDグレースが結婚することは多いらしくて、両親はそうっぽいし、祖父がPDハイスタイルなら祖父母までもが(笑)。

不思議ですねー。

ちなみに私はアスカちゃんにはPDロマンスもPDガーリッシュも甲乙つけがたく似合うと診断してもらったので、PDキュートとすれば遺伝っぽいね。

ロマフェミのが強いと思うけど…。

と、思ったら。

祖母の美しい男兄弟達が、アスカちゃんいわく

「診断するまでもないPDロマンス。

 画像から花の香りがしそう」

らしく、隔世遺伝かもしれません。

大叔父さん(祖父母の兄弟)とPDが同じってことだもんね。

男性はPDフェミニンがないので、女性だったらフェミニンだったかもだし…え、やっぱりもしかして…ある?(笑)






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。

※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。

※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

※モテ服関連記事・まとめ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

14年間語り~10年代スピブームから考える~。

2025年04月26日 | ガチ☆スピ
【不安と、祈りと、欲望と】

前回記事(→・14年間語り~3.11の後~。)の続きです。

ふっと思い出したので。

2011年以降。

2010年代って実はスピリチュアル・自己啓発ブームだったよな~と思い出しました。

当時から出版不況と言われていましたが、本屋さんはまだまだ賑わっており、スピリチュアル・女性向けエッセイ(なんだそれ)・自己啓発・精神世界…そんなカテゴリーでにわかに売れる本が数多存在していた。

スピリチュアルブームだったのは、これまたやはり3.11の影響が大きかったのかな…と今は考えますね。

運命って、命って、魂ってなんだろう。

供養したい、祈りたい…そんな純粋な思いゆえにスピに手を出した人もいっぱいいたんだろうなあ。

あと、○発事故など現実的な不安もたくさんあったし、天災・事件のあとにありがちなデマもあったろうし…。

とにかくすさまじいストレスだったのよね。

被災された方々を思うと、言えるわけないけど…。

(実際誰もが少しずつ遠慮してたと思う)

逆に、なのか反動なのか、2015年前後かな?

自分ファースト!欲望至上主義!!な自己啓発がスピリチュアルっぽさを混ぜてバーンと売れた時もありましたね。

(奇しくも、アメ○カの第一次○ランプ政権発足が2016年に決まった)

それまでの自己啓発はあそこまで自分だけ、欲望礼賛、ではなかったと思うのよね。

「出来る自分になって皆にすごいすごいって言われたい、頼られたい」

って感じで相手の幸せも少しは考えてた感じ。

スピリチュアルなんかもっとそう。

自分の幸せや願望の肯定…が雪崩みたいにでかくなって、欲望に、自分さえ良ければいい。

でもそれは日本人にはきついから

「自分が欲望のままに生きるのが恋人や家族の幸せ」

って洗脳付きで。

特に無意識の男尊女卑文化が強く

「何が辛いのかもわからない」

女性達には刺さったようで、女性客多かったよなあ。

でも結局根っこは変わらないのに。

女のわがままこそ世界平和!とか謳っていた教祖サマが、離婚再婚を繰り返して

「昔ながらの男に尽くすのがやっぱり女の幸せ!」

って教義(?)を変えた閉鎖社会もあるとかないとか。

【「ふざけてるわね」】

これはどこかで書いておきたかったので、今こそ記録したい。

この2010年代・自己啓発×スピリチュアルブームの中で、バーン!!と売れたものがあった。

それは、

「お母さんに苦しめられてるけど、お母さんの悲しみがわかるから助けたい。

 でも一緒にいるとすごく苦しくて不幸で、どうすればいいのかわからない」


という健気で優しい女性達をターゲットにしていた。

教祖(?)は男性。

『毒になる親』『私は親のようにはならない』『母が重くてたまらない 墓守娘の嘆き』『母がしんどい』これらの本が注目され、マスコミは毒親ブームなんて言ってた頃でしょうかね。

(この4冊はすごく真面目な良い本ですよ!)

彼は言い切り型のこんな教えをしていました。

そして馬鹿売れした。

「お母さんはお父さんが大好きだから、幸せなの。

 お母さんがかわいそうなんてのは、娘のあなたの思い込み。

 残念だったね、お母さん可哀想じゃなくて!

 そう思いたかったのは自分でしょ(笑)」


いやー…書いてて怒りが静かにわくわ。

よくもまあ、こんなことを。

日本の女性が、特に母親がどれだけ虐げられ搾取されてきたか。

同性だからこそ、行き場のない母親の悲しみや、狂ってしまった母の衝動を一身に受けて耐えてきた娘さんたちに、よくもまあ、安全圏から。

実に

「安全圏にいる者たちに都合のいい洗脳」

でしたわ。

だって彼らの幸せや生活って彼女らの犠牲で成り立っているからね。

「奴隷がいるからこそ成り立つ豊かな生活」

ですよ。

あーチリチリするわ。

(怒ると指先がチリチリしますよね。

 血流なの?)

性暴力も、経済暴力も…はあ。

彼にお金をどれだけ巻き上げられた娘達がいたことか。

なんとも悲しいね。

…地獄に落ちますよ。

「生きている間に罪を重ねて、自分で地獄の鎖を作ったのさ」

ってやつ。

あーあ。

【不況と共に変化】

15年前後ってオンラインサロン系スピ・自己啓発が一番儲かっていたんじゃないかと思います。

(信者と書いて儲かると書く…)

高額資格商法やらセミナー商法やら。

数万円でも

「はああああ!???

なのに、数十万・数百万が通常運転だったのですよ…嘘じゃないよ

風の噂で数千万もあるよと聞いたけど実際に目撃したことはなし。

幸せになるには金が必要だよ、もっと必要だよと洗脳しながら

「だからまっとうに稼ごう」

「お金は大事に使おう」

とならずに、

「自分に金を渡したらお金持ちになれるよ」

と無限課金=お布施ループに落としていたのを覚えているよ。


○○で稼ごうとか、喜び(教祖サマへの課金)が勝手に宇宙銀行が現金化するとか?

まっとうな会社で働いている人を辞めさせたがる人が多かったのも印象強かった。

あれかなあ…世代的に、非正規雇用で

「仲間が欲しかった」

のか。

あと嫉妬?

欲望に乗っ取られると「化かされる」のか、いわゆるケモノ=動物霊憑きっぽく幼稚化する人は多かった。

時代が大量に生んだ非正規にしろ正規にしろ、ブラックに使い込まれがちという点は変わらないだろうに。

そう…教祖サマめいたサービス(実際はほぼ虚無)にいくらお金を捧げたところで、何も効果ないのは当たり前。

教祖サマから教祖サマへ依存を繰り返す者有り、お金が尽きて正気を取り戻す者有り。

色々見てきたけど…。

私はいつもこう考えてる。

運命や才能もあるけど、何より人間に影響するのは時代だと。

政治、戦争、疫病。

それに打ち克つ強さを持つ運命も才能もめったにない。

…だから、このブームも不況を前に多くが淘汰・縮小されていきました。


こんなニワカ×エセ教祖サマより遥かに数と手練手管を持つ宗○すら縮小していってるらしいから、まあそりゃそうよね。

○教の恐ろしさが広く日本に知れ渡ったのは、90年代なら地下鉄サリン事件。

そしてこの14年間(2011~2025年)なら、間違いなく22年の元首相襲撃事件でしょう。

あの事件から宗教2世の問題がやっとテレビや新聞で取り上げられるようになったね…。

激動の時代だわ。

…怖いね。







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。

※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。

※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

※モテ服関連記事・まとめ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする