鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

筋肉痛とダルさにはツボ押し!

2020年10月04日 | 健康
【命の泉湧く~】

(命の泉わく~はこの方のお言葉だそうです。→※浪越徳治郎


タイトルが全てなんですけども…。

ええ、筋肉痛とダルさ(倦怠感?)にはツボ押しがとても効く。

私にはとてもとても効く。

おすすめです~って話

低気圧のせいなのか、な~んか寝相が悪かったのか、とんでもない筋肉痛とダルさに見舞われたワタクシ。

「うおおお~久しぶりのこのしんどい感…!!

でした。

ですが

ツボの本見ながらあちこりグイグイツボ押ししていたら半日もしないうちに治っちゃったんですよ。

ありがたや~。

数年前これが数週間レベルで治らなかったときがありまして、そのときにツボで治した経験があったから、この素早いアプローチです(本当は最初忘れてたけど)。

あのときは辛かったな~。

お高いマッサージや整体もいったのに全然治らなかったのにツボ押ししたら即効でした。

なぜなのか…。

背中は自分ではなかなかツボ押しできないので中山式快癒器の力をかりますが、手が届く範囲なら面倒でもしっかり自分の手で押すのが断然効果があるのでオススメです。

中山式快癒器について熱く書いた過去記事はコチラ。
  ↓
・おすすめ!背中~腰のツボ押しグッズ。

タカラジェンヌにもご愛用の方がいらっしゃるとか。

たしか桜木みなとさん(なんでも上手い万能っぷりとキュートな笑顔が素敵な男役さん)もかな?

ツボはネットで検索してもわかりますが(「肩コリ ツボ」「胃が重い ツボ」こんな風に検索するのがオススメ)私はもう本を買ってしまいました。

これです。
  ↓
※ホントによく効くリンパとツボの本―正しい位置がきちんとわかる!
(アマゾン)

本当に不思議で人体の神秘~って思うのは、やっぱりその不調に対応してるツボってゴリゴリに凝ってるんだよね

お風呂でマッサージは古典的な健康法ですが、こってるところを揉めばもれなくツボ押しもできるんじゃないでしょうか。

【おまけ。ローズマリーもすごい】

だるいとき、ぐったりしてる時にまた特効があるなと経験からオススメしたいのが、ローズマリー。

肉料理についてる焼いたもの、フレッシュハーブティーに入ってる生のやつ、あるいは庭からとってきて洗ったやつ。

そのままモシャモシャ噛んで食べると本当に本当に即しゃっきりすっきりします。

すんごい苦いんだけど、不調のときはそれが不思議と嫌じゃないどころか好ましい。

体も心も元気になりますよ~。

アロマ辞典で“うっ滞除去”って書いてある作用ですかね。

(アロマオイル・精油はぜったいぜったい飲んだり食べたりしちゃダメですよ!)

茎は硬いのでやめて、柔らかい葉っぱの部分を少しいただくのがおすすめ。

本当に信頼の作用。

ローズマリーの花言葉は“記憶”だそうですが(名探偵ポワロ『複数の時計』より)、この作用を昔の人もよくわかっていたからなんだろうな~と思います。

ローズマリーエキス配合のスキンケアコスメはアンチエイジング効果が期待できるとか。

気になるね。








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋服を教えて♪ | トップ | テーマカラーを絞って楽々素... »
最新の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事