鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

ダイエットの前にこの2つ、やってみて♪

2019年09月02日 | 女磨き
【ダイエット怖い】

呪いのように

「痩せたい、痩せたい、痩せた~い!!!」

と思い詰めてしまって、正しい知識などないままにダイエットを強行してしまう少女は今も昔もたくさんいることでしょう。

私ももちろんその中の一人でした。

一番痩せたかったのは小学生時代。

もう小1の時点で痩せたくてたまらなかった。

ここから高校時代まで身長だって伸びる成長期なのにね。

家族から同級生から先生から(ゆるさんぞ)太ってるだデブだとジャッジされ貶められていたから、痩せたくて仕方なかった。

家族は姉が一番口汚くののしってきてて、兄&父の男勢がからかって遊ぶって感じ。

姉は姉でいっこうに膨らまないバスト(体重40キロ前後の痩せ体型なのだ)や吹き出しては治らないニキビに悩んでいたんだろうけど、それは弱い者いじめしていい理由にならないだろうと今なら思えるな。

あの頃は

「太ってる自分が悪いんだ…」

とあまりに素直に無防備に受け入れていましたけど、ヤバいだろ他人の身体にそんな心ない言葉かける人々。

それを容認する社会。

今の私がこう思えることこそが、時代や世界が変わった証明。

いい変化だよね。

さて、知識のないダイエットの話。

私の場合は

・絶食を決意する
  ↓
・すぐ挫折(半日もてば上出来)
  ↓
・元通りの食事量
  ↓
・痩せない

だけで済んでいましたが、これが根性あるコや繊細なコだと耐えられちゃうわけです。

耐えた果てに精神と身体に大ダメージを与えてしまって摂食障害になってしまったりね…。

宝塚受験スクールの先生が生徒さんたちを

「お前らは豚だ!痩せろ!」

「痩せなきゃ受験できないでしょ!なんで太ってるの?!」

と罵倒してるのを何度かテレビで見たことがあるけれど、あれのせいで摂食障害になった人ぜったいいると思う。

私が目撃した例はどこも

「食べるな」

「レッスンしまくれ」

しかダイエット指導していなくて

「栄養学とか睡眠法とか、そういう科学的な指導はないの?」

とぽかんとしました。

あれじゃ病むってぜったい。

夢の世界は健康との両立が難しいんだけどね…。

元プロバレエダンサーの男性が話してくれたんだけど、彼の所属していたバレエ団では女性は生理が“ない”のが普通だったそうです。

ピル飲んでるとかじゃなくて、肉体が極限状態だから生理がこない。

生命維持の方が大切なので体が月経を止めてしまうわけですよ。

「自分に娘が生まれたら、バレリーナだけはならないでって言っちゃうかも…」

と語っていたなあ。

【写真写りも!二の腕痩せ見せも!】

というわけでダイエットはできない根性無しの私ですが、

「カッコよくなりたい!」

「綺麗になりたい!」

って気持ちはよ~くわかる。

私がダイエットの前にオススメしたいことが二つあります。

ひとつは、簡単な運動習慣を身に着けること。

もうひとつは、姿勢を正すこと。


どっちも私が

「効くな~」

と実体験したことです。

過去記事に書いたか忘れてしまいましたが、何年か前に

「ダメだ、いくらなんでも運動不足がすぎる!」

と危機感を覚えて週6以上(日曜日と生理の時は休む)ラジオ体操第一をやるようにしたの。

第二はすっごいハードでやってらんないのですが、第一は皆さまもご存じの通り、とっても簡単なもの。

運動神経ゼロの私でもストレスゼロでやれちゃう

うろ覚えですが、かなり早い段階から

「痩せたね~」

「カッコよくなった!」

「スタイルいいね~」

と色んな人から褒められるようになった記憶が。

食事制限などはやっていないので痩せてはいないと思うのだけど(体重をはかる習慣が私にはない)、使ってない筋肉を最低限動かすことで脂肪を引っ張り上げてくれるのか、スッキリ見せてくれるようになったんじゃないかな?と。

ふたつめの姿勢をよくする~も基本だけどよく効きます。

ここでいう“効く”は写真うつりがよくなったり、痩せて見られたりするってこと。

特に二の腕がバツグンに痩せて見られますね。

写真(フォトショ使わない)もドンとこい!ってなれる。

意外にもバストアップ見せ効果もすごいですよ。

「今日、パッド何枚仕込んでるの?」

と聞かれたことあり。

仕込んでないよ!

・頭が首の真上にのっかってるように

・アゴをひいて

・肩甲骨を後ろに寄らせて

・肩を下げて

・腕も後ろに

・お腹をオヘソを引っ張り上げるようにして立てる

・そんでもって、リラックス

というのが個人的・美姿勢ポイントかな。

正しい姿勢を教えてくれるサイトはいっぱいあるのでチェックチェック。

一応ひとつくらい貼っておきますね。
  ↓
※「正しい姿勢」をキープ それだけで体幹は鍛えられる (NIKKEI STYLE)

筋肉が弱っていたりコリが強いとこれをやるのは大変でしょうが…マッサージやストレッチしつつ体に定着させたいですよね。

このふたつを実践して、今よりもスッキリみられることが増えれば精神が安定して結果的にダイエットになる…という人もきっといると思います。

ダイエット過激派になる前にぜひやってほしいです








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウエストがばがば・ヒップぴ... | トップ | 自力カットフルーツ。 »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事