鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

我が家のハンバーグレシピ。

2021年11月22日 | 料理・食べ物
【ふつうで美味しい…と思う】

実家の母から習ったハンバーグのレシピをブログにも記録しておきます

母は料理が得意な主婦あるあるで、作るのは得意でも教えるのは下手。

分量も全然はからないし

「さらさら」

「パッとしてサッとして」

等々意味不明な言葉ばかりなので、そもそものレシピがアヤシイのですが…一応。

可能な限り分量を書いていますが目分量ばかりで。

~ふつうのハンバーグの作り方~

材料(4つ分):

・豚挽き肉(合い挽き肉でも可)…250グラム前後

・玉ねぎ…2分の1個

・食パン…2分の1枚

・牛乳…50cc

・ごま油…大さじ3分の2杯くらい(1杯弱、ということ)

・醤油…大さじ1

・紹興酒…大さじ1

・オリーブ油…適量(玉ねぎを炒める・肉を焼く時用)

~ソース分~

・水…50cc

・ケチャップ…大さじ4

・しょうゆ…大さじ2

・紹興酒…大さじ1

・砂糖…小さじ1

手順

1.食パンをキッチンバサミか包丁で可能な限り細かく刻み、小さなボウルに牛乳を入れて浸しておく。

2.玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルを入れたフライパンで透明になる手前くらいまで炒める。

  炒め終わったら大きめのお皿に平らに出して、あら熱をとる。

3.ボウルに豚挽き肉・醤油・ごま油、そして1で準備した食パンを入れてやりすぎない程度に手でまぜる。

  パンを軽くつぶすようにしてまぜると食感が良くなる。

4.3のボウルに2で用意した玉ねぎ炒めと、紹興酒を追加してまぜる。

  まざったら4等分に分けてそれぞれハンバーグ型に形成する。

5.お皿でもトレーでもいいので形成したハンバーグをのせて、冷蔵庫で数分~10分くらい冷やす。

 (私は冷凍庫でやっちゃってる。

  5分くらいの待ち時間で洗い物第一弾を終わらせておくか、サラダを作る)

6.フライパンにオリーブオイルを入れて、ハンバーグを並べる。

  空気を抜くように軽く叩く・火が通りにくい真ん中が少し薄くなるように押しておく、などの基本を守る。

7.弱めの中火くらいで焦げるの一歩手前くらいまで片面を焼く。

8.火を弱火に下げて、ハンバーグをひっくり返す。

  5~7分くらい焼く。

  (私はフタをしないって習ったけど、フタをしても可)

  しっかり全体が焼けてなければ2分ずつくらい焼き時間を足して、しっかり全体に火を通す。

9.焼けたらハンバーグをお皿かトレーに移動。

10.肉汁が残っているフライパンに水・ケチャップ・醤油・紹興酒・砂糖を投入して、弱めの中火くらいで煮る。

  (ハネることがあるのでエプロン必須!)

11.紹興酒が飛んでソースっぽいとろっと感が出てきたら、ソースの完成。

12.ハンバーグをソースが入ったフライパンに戻して軽くもう1回温めて完成!

…。

と、こんな感じですかね

慣れ親しんだ味なので、ふつうで美味しいな~といつも感じます。

小さく作ると形が崩れにくくお弁当などに活用しやすいし、大きいとやっぱり嬉しい。

大きさはお好みで







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナプキンかぶれ予防にベビー... | トップ | 自家製味付け肉いいなー。 »
最新の画像もっと見る

料理・食べ物」カテゴリの最新記事