鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

乾燥する季節のかゆかゆ対策。

2020年10月19日 | 健康
【服を変える前に】

もはや秋冬は国民の制服なんじゃないのってくらい普及しているユニクロさまのヒートテック各種。

昔から

「丁寧な暮らし」

「昔ながら」

愛好家×過激派には悪者扱いされてきました。

体に悪い、と。

たしかにヒートテック筆頭のあったかインナーで肌が乾燥する人もいらっしゃり、そういう方は昔ながらの綿インナーにすると乾燥がおさまることも多いそうです。

そういう人はそれでもちろんいいんだけど、あったかインナーを極悪非道のようにつるし上げる知人の話を聞いたら…。

私「体にクリーム塗らないの?」

知人「塗らない」

私「乾燥してかゆいのに塗らないの?」

知人「塗らない」

私「…でも毎日お風呂入って体洗うんだよね?」

知人「…洗う…」

私「…」

ってことだったので、

「安いのでいいからまずはお風呂上りに保湿クリーム塗ってみたらいいんじゃないかな…」

とアドバイスしたら数日後

「乾燥もかゆみもおさまって、ヒートテック問題なく着られています…」

と連絡がきました(笑)。

わかるんだけどね、体の保湿がめんどくさいのはすごく。

すごく疲れてるとお風呂に入るのも

「あ~…」

だもの。

(ウツに詳しい人が言ってたんだけど、お風呂がしんどいのはウツになりかけてるか、すでになっているかの可能性が極めて高いそうです。

 「あれっ」

 と思った人はぜひ心療内科なり精神科へ。

 私の周りのメンタルクリニック通院者たちは

 「1年…ううん、1日でも1秒でも早くメンクリ行けば良かった…」

 と語ってくれます)

でも、大事なんだよね~特に乾燥する秋冬は。

【じんましん?ただの乾燥?】

ストレスだらけのこの世の中。

ストレス性のじんましんに苦しめられている人もけして少なくありません。

壇蜜さんも就活のときと辛い職場にいたときじんましんに苦しめられていた、と昔NHKの番組で語っていた記憶が。

というわけで体がかゆいと

「うわっ!

 じんましん?!!」

と震え上がる人も。

上に書いた知人とは別の人が

「あれ…かゆい…まさかじんましん??」

と言うので

「ええ~それは辛い…」

って話したのだけど、よく聞いたら彼女も体の保湿一切してないというじゃないの(笑)。

なので

1.まずお風呂上りの保湿をしてみる

2.まだかゆかったら、ムヒを塗ってみる(ムヒはじんましんにも効くらしい)

3.それでも治まらなかったら、皮膚科に行こう


と話しました。

乾燥肌の人はボディソープや石けんを使って全身を洗うのを週1回休むとか、二日に一度にするとかすると乾燥が治まることがとても多いのだけど(私の周りはいっぱいいます)、新コロ怖いなこの時代はちょっとかなり怖いよね…どうなんだろう。

【おすすめのお安めボディクリーム】

私が使ってきたボディクリームの中で安くて使いやすいのはこんな感じです。

・ニベアスキンミルク(しっとりorクリーミィ)

…安さと高保湿のバランスはナンバー1かも。

 秋冬におすすめ。

・ハトムギボディローション

…すごくさっぱり塗れるのにしっかり保湿してくれる。

 春夏におすすめ。

・matsukiyo 弱酸性ボディミルク

…マツモトキヨシのプライベートブランドのもの。

 今はこれです。

 圧倒的安さ(400mi約500円)

【気になる&憧れの私的・高価格ボディクリーム】

一般的なレディーには

「むしろプチプラなのでは…」

かもしれないけど私には間違いなく高級な気になるボディクリームなど。

・越冬クリーム(ビーハニー)

…ハウスオブローゼで毎年大々的に売っている。

 名前がいいよな~といつも思います。

・クナイプ ボディクリーム バニラ&ハニーの香り

…多分今年から出てるのかな?

 バニラの香り癒されるから好きなんですよ~クナイプのはさっぱりめの香り。

 200mlで1200円+税だって。

・ニュートロジーナ ディープモイスチャーボディクリーム

…はるか昔に使っててすごい保湿力だった記憶が。

 ポンプ式は最初はいいけど、使い切るならやっぱり大きな開け口のボトル。

ま~…。

ボディ用にニベア青缶用意するのもいいんだけどね~。

クナイプのローズビオオイルまぜれば素晴らしい香りになるし。

でも体に使うとあっという間に使い終わるし…。

う~ん。

年々ケチくさくなっている私です








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本音は共鳴する。 | トップ | 地獄の証明、事故物件…。 »
最新の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事