鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

シロートだって、可愛くなりたい!

2020年02月26日 | 女磨き
【春が近づくと変身したくな~る】

お友達から

「変身してみたいから、手伝ってほしい」

って依頼?されることが、ちょいちょいある。

で、それが多いのが冬から春のはじまりくらいまでの期間だな~って体感では思うのだ。

春が近づくと変身したくなるのは、なにか本能的なことに関係があるのかしら…節目イベントがよくある時期だしね~。

さてさて、というわけでこの冬も

「か、可愛くなりたい!

 おしゃれになりたい!」

というお友達と頑張ってきました

(ちょっと前…新型コロナウイルス厳戒態勢になる前のことです。

 やっぱり不安ですよね…もうアライグマのようにせっせと手洗いしてうがいするようになりました

このお友達、私は美人だな~って思っているんですが、

「私なんて…」

って自信が全然ないひとなのです。

「芸能人でもインフルエンサーでもないけど…。

 今更モテたいなんてないんだけど…。

 自分はブ○で美人に程遠いってわかってるんだけど…。

 何様だって思うんだけど、でも…でも…」

と散々自虐したあとにや~っと上の言葉を出してくれたという

そんなこと言わないでくれよー!

君はとっても綺麗だー

みんな綺麗なんだよー!!!

【まずは作戦会議~】

せっかくパーソナルカラー診断と骨格診断の本を持っているので、それを持って彼女のお家でまずは作戦会議。

でも私はパーソナル診断や骨格診断のプロではないのであくまでこれはお助け的なもので…私なりに大事にしてることを聞きました。

「理想の自分ってどんな自分?

 どんな女性が素敵!って思う?

 理想のライフスタイルと外見の自分は?」


って。

で、彼女のそれに対する答えが彼女の成長した時代を反映してるな~って思うものでした。

「え、自分?

 自分が素敵とか想像もできないっていうか…発想がないっていうか…。

 綺麗だな~って好きだな~って思うのは○○さん(美人小説家)、××ちゃん(K-POPアイドル)、かなぁ~。

 でも自分がそうなるのって、想像できないっていうか…。

 お渡し会でツーショットでチェキ撮るときにそこまで彼女たちの美観を損ねない自分でありたいというか…」


出しゃばるな、目立つな、遠慮しろっていう彼女の幼少期~思春期が見えてくるような話の内容なのだ

ううう…友よ…。

その後いっぱいいっぱい話をしてもらって、自信も少し取り戻してもらいつつ、彼女の本音を引き出していった結果…

・家事が大好きだから、家事しやすい服がいい

・ガチガチにきっちりしてるより、カジュアルスタイルが好き

・でも、知性のある美女が大好きだし憧れる

・だから、カジュアルなんだけどきれいめで崩しすぎない感じがいい


という理想を擬人化すると…。

家事をしっかりして、豊かな生活を大切にしている美人作家先生♪

となったのです

いい!

素敵

「その理想に合っていて、かつ自分を美しく見せてくれる」

服を探せばいいのです

パーソナルデザインでいえばナチュラルにフェミニン成分が少し、って感じかな。

うん、似合いそう!

(※パーソナルデザインについて書いた記事もあります。
   ↓
 ・おしゃべりパーソナルデザイン )

【パーソナルカラーと骨格タイプを自己診断!】

で、ここで持参した本たちがお役立ち。

パーソナルカラーと骨格タイプを自己診断してもらいました。

私はてっきり彼女は細身のウェーブタイプかと思っていたのですが、しっかり見てみたらナチュラルタイプだったのです。

おおー本役に立つ~!

(持っていった本は、この記事の最後の方で紹介しているものです。
  ↓
 ・秋の洋服トーク )

パーソナルカラーの方はサマータイプでした。

ブルベ夏が一番日本女性には多いって本当だね~。

でも彼女の場合はライトカラーよりブライトカラーが似合う感じ。

私もブルベ夏ですが、違いはあるね。

まあ色は試着したときにしっかりチェックするのが大事なんで。

素材やうすさで全然違う見せ方になるものです。

幸運なことに、彼女は骨格タイプが推奨しているファッションテイストが好みと合致していて、本にのっている服の写真に

「これかわいい~」

とワクワクしてました。

いいね、楽チンだね~。

彼女の理想に合うであろうヘアスタイルとメイクも伝えておきました。

ドライヤーの時間は苦じゃないけど、朝のスタイリングは楽したい!ってことだったんで前髪無しのデジタルパーマスタイルを。

ゆるっとまとめても可愛いし、キッチリしても素敵だし

彼女は美人なのでほんのちょっとメイクをさすだけで華やぐのはうらやましかった…。

そうそう、辛酸なめ子さんが骨格診断とパーソナルカラーを受けた話を漫画にしていて、とても面白かったので気になった人はぜひ読んでみてください。

※似合う服は色で決まる! 辛酸なめ子のパーソナルカラー診断体験ルポ


※辛酸なめ子の「骨格スタイル分析」体験ルポ漫画 なぜか服が似合わないのは、「骨格」のせいでした

(骨格診断の名前が違うのは、ホテルザッハーのザッハトルテとデメルのザッハトルテ的なお話でしょうか…)

【街に出よう、服を見よう!】

あとは街に出て服を見るのみ!

イエナ・ユナイテッドアローズなんかも素敵でしたが、やっぱりジーユーがあなどりがたく素敵なものいっぱいでしたね。

トレンドもちょうどカジュアル一色からほんの少しフェミニンなスタイルも復刻したようで、あわせてよかった。

新しく服を買うときは着まわしのことも考えてね。

ワンアイテムにつき数パターンのコーディネートができると着回し上手さん。

シンプルなものを上手く使うのがコツです。

パーカー・ざっくりニット・ワイドパンツといったカジュアルアイテムもカラーコーディネートやアクセサリー・靴・バッグのバランスで十分綺麗感出せるんですよね。

ハニーズにいい感じのマキシ丈ワンピースがたくさんあり、とっても喜んでくれてました。

プチプラ、やはりあなどれませんぞ~。

私もずっと欲しかった着脱かんたんな黒スニーカーをお安く(税込み1500円!)買えて、お互いとっても良いお買い物となりました

コロナのことがあるんでお出かけはしばらく自粛ムードですが、

「わたし(俺)も変身したい!!!」

と思う方はぜひ理想と希望を考えて・書き出して、それからオンラインショップなどで情報収集してみてはいかがでしょうか。




はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『メイクはただの魔法じゃな... | トップ | 印象と幸せの種蒔き。 »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事