鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

秋服と着回しについて考える。

2018年09月15日 | 女磨き

真夏日が9月中もずーっと続くことを覚悟していたら、あっさりと涼しい日もあるようになっちゃった。

涼しくなると一気に生き返るような気がしますね。

エアコンを入れずに部屋で長袖着ていられる喜び

(関係ないけど部屋着ってヨレヨレになっても穴あいても愛おしくて捨てられないよね。

 着心地が良いのかな…あるいは愛着か?)

で、こうなると

「秋服買いたい~!!」

となるのが乙女ゴコロ人ゴコロ。

今年は秋色をアパレル業界で大プッシュしていることもあってより秋服買いたい欲が煽られる気がします。

でも!

毎年いってるけど秋服…“秋専用服”って長い目で見たら全然定価で買うメリット少ない気がします。

薄手の長袖トップスとか薄手の長袖ワンピースとかさぁ…意外に年間で考えると着まわせないのです。

(ワンピースは半袖やノースリーブを選んだ方が断然年間着まわせる。

 あと洗濯も若干楽になる)

長袖のワイシャツを着て出かけたら

「涼しいと寒い。

 ちょっとあたたかくなるだけで暑い」

と微妙で…。

「これだったらやっぱり、半袖の服に長袖の羽織りもの持って行った方が快適だわ」

と思いました。

薄手の長袖トップスにさらに羽織りものが必要になる時って、すでに薄手のコートが必要な頃なんじゃないかしら

今年の酷暑までいかずとも高温多湿が基本の日本。

秋服は半袖(ノースリーブでもよいが)服に頼ってみたらあらゆる意味で楽になるんではないでしょうか。

ちなみに私、手持ちの薄手&長袖トップスはいつのまにやらワイシャツ3枚になってましたわ

薄手=カットソー素材。ニットモノじゃありません。

カーディガン愛

分厚すぎないツインニット(アンサンブルニット)や半袖トップス+カーディガン(パーカー、ジャケット)が大活躍…。

着回しのこと考えて、トップスもボトムスも1枚のアイテムで最低2パターン(できればそれ以上)のコーディネートができる服を選ぶと収納とお財布と心にいいですね

装飾の少ないアイテムを選ぶメリットはここにあって、1アイテムのパンチがありすぎると他の服と組み合わせた時にケンカしてしまって結果かわいくないコーディネートになっちゃうという。

私も昔は装飾いっぱいで「服が」。「着た時の自分」でなく「服単体自身が」かわいい服ばっかり買っていましたなぁ。

すこぶる好きな男の子受けが悪かったドでかいリボンとレースがついたグリーンのニット…思い出すわ…。

リボン・レース・ニット・グリーンが悪いのではなく、センスよく着こなせなかったし私の肌に似合わない色だったのねん。

10代のちょっと悲しい記憶です。

おしゃれは引き算ってよく言われるけど、大切な考え方だなと思う。

今のセンスならあのニットを主役にしたコーディネートをできる自信があるが、当時は気に入ったのを雑多に考えなく着まわしていたのです。

それもまた幸せなことだけど、私は好きな人には

「ステキ!」

って思われたかったなぁ。

今なら

「それ、モラハラじゃない?」

と言われてしまいそうだけど、昔々好きな人とデートに行ったら彼が大変ショックを受けて(私のコーディネートにな…)服を買ってくれたことがある。

同級生か1つ上だったが、金持ちの息子さんだったのだ。

彼が

「似合う!それだ!!」

と選んで買ってくれたのがシンプルなシンプルなワンピース。

首元に少しはビーズかなんかついていたかも?

藤色だかミルク色だか忘れたが、やっぱり着てみて

「わぁ、着てみた時にかわいい

 服だけみるとつまんなくて可愛くないって思ったけど、着た時が本番なんだ~」

とビックリしたのです。

靴もシンプルなやつを買おうとしてくれたなぁ~。

小さな紐リボンがついただけのバレエシューズだったか、エナメル素材だけのパンプスだったか…。

さすがにそんなにお金使わせたらまずいだろうってことで断固拒否しましたけど(笑)。

お金の使わせすぎは遺恨が残るからね…恋に夢中なお嬢様お坊ちゃま方はご用心あれ。





はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変な時代だけど・・・。 | トップ | 束の間ミディアムヘア(ロブ... »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事