鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

手持ちベースコスメの使用法&量。

2023年08月18日 | 女磨き
【褒められた、嬉しい(笑)】

ブログを読んでくれた友人から

「鳥まり、いつもファンデーション使ってなかったの?!

 今は塗ってるよね?!」

と聞かれ、

「いや、今日は下地とベビーパウダーと仕上げパウダーだけだね」

と答えたら

「めっちゃ肌綺麗じゃん!!!

と褒められました。

照れ照れ…嬉しい

読んでくれたのはこの記事あたりかな。
  ↓
・評判のファシオBBティント、買ってみた。

…ファシオのエアリーステイ BBティントUV(ピンクベージュ)のコスメレビュー記事。

・ファインフィット、ベースコスメ界の古豪。

…こちらはソフィーナのファインフィットリキッドファンデ=ベースファンデーションロングキープリキッドSP(色は113番)のコスメレビュー記事。 

「どれくらいの量を使ってどうやってそのベースメイクになるのか!?」

と聞かれたので思い出しながら説明しました。

そういえば他人がどれくらいの量コスメ使ってメイクしてるかってわかりませんよね、メイク動画ならともかく。

ブログでも読みたい人いるかな?と思ってありがたく記事にしています

~下地+パウダー2種~

使用コスメ:

1.セザンヌ UVウルトラフィットベースEX 01ライトブルー(保湿下地)

2.セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー(オイルコントロール下地)

3.資生堂 固形ベビーパウダー(ベビーパウダー)

4.キャンメイク トランスペアレントフィニッシュパウダー SAシャイニーアクアマリン(仕上げフェイスパウダー)

メイク手順:

下準備として、スキンケアを完了させてから3分以上経過してからメイク開始すること。

1.セザンヌの保湿下地を手の甲に1.5センチ×3(=合計4.5センチくらい)出す。

  指の腹でくるくるっとまぜてから鼻と目から上のエリア以外にのばして塗布する。

  力を抜いて指の腹でおさえても良し。

2.セザンヌのオイルコントロール下地(フタしっかり閉めた状態)をよく振ってから、手の甲(手の平でも可)に直径1~1.5センチの丸サイズくらい出す。

  これも指の腹でくるくるっとまぜてから1で塗らなかったエリア以外に塗布する。

  力を抜いてのばす、力を抜いて仕上げに指で優しくおさえてる。

  ここまで終わったら5分時間を置いて肌になじませる。

  (私はその間にヘアアレンジをこなすようにしてます)

3.ベビーパウダーを大きめのブラシ(キャンメイクのコンパクト用ブラシを使用)にくるくるっとブラシにたぷりめに含み取り、鼻・両頬・顎先・おでこ、の5点にちょん、ちょん、と筆をのせてから混ぜるようにパウダーを全体に塗布する。

  ベタつきが残ってる場所にはほんの少しブラシにとって足し乗せる。

  くるくる~っと小さめ・大きめに円を描くように。

4.キャンメイクの仕上げパウダーも同じように大きめブラシにくるくる~っとふくませて同様に5点置きして円を描くようになじませる。

  これはまぶたにはのせなくてOK。

→で、完成!ポイントメイクに入る。

~ファシオBBティントの場合~

使用コスメ:

・ファシオ エアリーステイ BBティントUV(ピンクベージュ)

・資生堂固形ベビーパウダー

下地2種は上と全く同じ。

1~2の工程をこなして5分置いたらスタートです。

メイク手順:

1.BBティントをパッケージごと手に持って、両頬に猫のヒゲのように3本ずつ=合計6本ラインのようにひく。

 2センチ×3を左右に、かな。

 6センチずつ。

 全顔で使うBBはこれだけで良し。

2.小さめのファンデーションスポンジ(薬局でも100均でも売ってるポピュラーな肌色カットスポンジ)を使って、BBをスーッと伸ばし、あとはスタンプのようにひたすらポンポンして塗布。

3.両頬に重点的に、鼻・おでこ・まぶた・あご、などはスポンジに残ってる分薄くをスタンプするつもりで。

4.ベビーパウダーを大きめのブラシ(キャンメイクのコンパクト用ブラシを使用)にくるくるっとブラシにたぷりめに含み取り、鼻・両頬・顎先・おでこ、の5点にちょん、ちょん、と筆をのせてから混ぜるようにパウダーを全体に塗布する。

  ベタつきが残ってる場所にはほんの少しブラシにとって足し乗せる。

  くるくる~っと小さめ・大きめに円を描くように。

→これで完成!ポイントメイクへ。

~ファインフィットのリキッドファンデを使う場合~

使用コスメ:

・花王ソフィーナ ファインフィット ベースファンデーションロングキープリキッドSP(113番)

・資生堂 固形ベビーパウダー

下地2種は上と全く同じ。

1~2の工程をこなして5分置いたらスタートです。

メイク手順:

(パッケージに書いてある推奨使用方法とほぼ同じです)

1.リキッドファンデーションをしっかりと振ってから、手の甲(or手の平)に直径7ミリの円くらい出す。

2.ファンデーション用スポンジ(ファシオBBの時と同じ)か付属スポンジに1のファンデをふくませて頬を中心に顔の半分に塗布する。

  優しくのせる→スタンプでぽんぽんする要領でスポンジで優しくはたく。

  頬中心で鼻・おでこ・まぶた・あごなどは余り分で薄く。

3.1~2の工程をもう半分にもこなす。

4.ベビーパウダーを大きめのブラシ(キャンメイクのコンパクト用ブラシを使用)にくるくるっとブラシにたぷりめに含み取り、鼻・両頬・顎先・おでこ、の5点にちょん、ちょん、と筆をのせてから混ぜるようにパウダーを全体に塗布する。

  ベタつきが残ってる場所にはほんの少しブラシにとって足し乗せる。

  くるくる~っと小さめ・大きめに円を描くように。

→これで完成!ポイントメイクへ。

…。

と、こんな感じです。

「そんなに少なくて大丈夫かあ!??

と驚かれましたが、少ないからこそ厚塗りになりすぎず・崩れにくく仕上げられるのかもなーと私は考えています。

誰かの参考になれば、とっても嬉しいです

(最後に、参考になりそうな私のPCと肌質メモ。

 ブルベ夏・1stライトサマー2ndライトスプリング・オイリー肌・皮膚うすめの疑い・そんなに強い肌ではないが敏感肌でもない・青み吸収あり・カバーマークのジャスミーカラー診断ではブルーベース)









はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例外なく傷む、夏。 | トップ | ユニクロワンピの素敵見せぶり。 »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事