鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

ファインフィット、ベースコスメ界の古豪。

2023年08月09日 | 女磨き
【生き残ってる“安くて良いもの”の実力は時代を超える】

皆さまはご存知でしょうか。

花王ソフィーナのベースメイクブランド・ファインフィットを。

プリマヴィスタと同じ会社のブランド、と言えば伝わるかな?

私が幼女の頃から薬局で必ず売っていて、母もリキッドファンデかパウダリーファンデを買っていた記憶がある。

よくいえば堅実、悪く言えば地味~なイメージのつきまとうブランドで、あまり騒がれたことのない存在。

しかしこのファインフィット、昔から

「知る人ぞ知る、実力派」

だったのだ。

【可愛いあの子が、綺麗なあの人が静かに使ってる】

私の姉(めちゃくちゃ年離れてる)から

「大学でも会社でも、肌が綺麗な人や美人てだいたいファインフィット使ってるんだよね。

 これしか使ってないって皆言う」

と聞いた記憶もあるもの。

私が大学生のときも、サークル仲間の(女の子たちは皆可愛い良い子たちだったけど)すごく可愛い子が

「私はソフィーナが大好き!

 基礎化粧品もベースもポイントもぜったいソフィーナ。

 私の最愛ブランドなんだ

と愛用していた。

もちろん化粧下地とファンデーションはファインフィット。

【カバーマークもブルーベースには良かった】

大学生の私は紆余曲折を経てカバーマークのリキッドファンデーションに落ち着いていて、それがあまりに合うからファインフィットは試さずここまできました。

昔はカバーマークって百貨店のブランドコーナーでしか買えなかったけれど、今はセルフのコスメショップでも扱っているようです。

先日、まさに長年愛用してたそのリキッドファンデのテスターがあって

「懐かしい~」

とブルーベース色のものを手の甲に少しのばしてみたら、あまりに私の肌色としっかりなじんでナチュラルで驚いた。

カバーマークはやっぱりすごい…!

あ、イエローベース色もカバーマークは作っているのでご安心ください。

5~6千円だったかな、当時は。

カバーマークに巡り会うまで私はどんなに高い・評判のいい・質の良いファンデを塗っても母から、友達から、恋する男の子たちから

「ファンデーション似合ってない!

 何も塗らない方がぜったい良い!!」

と言われていたんだけど、思うに肌から浮いてしまうイエロー感の強い色を塗ってしまって不自然だったんだろうね。

日本はイエローベースっぽいファンデの色の方が売れるので多い、と聞いたことがある。

韓国コスメはピンク系・そして明るい色が多いといいますよね。

ブルベイエベが大衆化するずーっと昔だからなあ。

カバーマークもすごいわ

【長い販売期間、低価格、それは実力あってこそなせる偉業なのだ】

さて、そんなファインフィット、ブランド終了するする言われながら実は今でもしっかりと薬局で販売されています。

しかも昔と変わらず割引してくれること多数。

マキアージュが登場する前は薬局で買える日本ブランドコスメはけっこう割引してくれてたんですよ…2割から4割引きくらいで。

ファインフィットは割引されれば(商品によりますが)だいたい2500円でお釣りがくる価格で売ってもらえます。

…もうおわかりですね。

生き残ってる商品はすごい。

スゴイスゴイ

ツヨイツヨイ

のだ。

実力ゆえに愛され、愛されるがゆえに安定して売れる、その結果大量生産できる。

だからこその低価格なのだ。


ってわけで、

「これは私も試してみるしかないね!!」

と買いました(笑)。

リップ流行りが私の中で落ち着いてファンデ流行りなのかもしれません。

※KAO FINE FIT(ファインフィット)(花王公式)

私が買ったのはリキッドのこちら。
  ↓
※ソフィーナ ファインフィット ベースファンデーション ロングキープリキッドSP 113 オークル(花王公式)

ピンク415というピンク系の色もあり、そっちにしようかなと思ったのですがテスターを伸ばしてみるとピンクというか赤が強くて私の肌じゃ黒っぽくなっちゃったのでイエローとブルーの中間らしいこの色を選びました。

ファインフィットのファンデは総じてピンクみが強めなものが多いらしく、昔からブルーベースさんには支持されていたそうです。

たしかにこの色も黄色くはないなあ。

ややピンク、な色なのかも。

首はもちろんデコルテや手とも全く色の違いがわかりません。

【薄づきナチュラル美肌、崩れにくい…ファシオBBに似ている】

懇切丁寧な紙箱の説明どおりにスポンジを使って(ケース入りスポンジが1枚同梱されています)塗ってみました。

下地はいつも通りセザンヌのテカリ防止ブルー、マスク荒れしやすい頬は同じくセザンヌのウルトラフィットベースブルー。

下地を塗布してからすぐにメイクしちゃうと地盤が安定しなくて濁流に飲まれるが如く化粧崩れが起きやすくなるし、そもそも綺麗にメイクできないので5分おいてからメイクしました。

感想は…。

「ファシオBBと同じだな…」

でした。


(感想記事→・評判のファシオBBティント、買ってみた。

薄づきナチュラル美肌仕上げ。

色も似ています。

そして1日過ごしての感想も同じ。

マスクにほぼつかない(ゼロ寄り)し、全然崩れません。

うん、同じです

翌日、半顔対決してみました。

半分はファシオBB、そしてもう半分にファインフィット。

ベースも仕上げのパウダーも同じ(資生堂ベビーパウダー)。

ちゃんと人にも見てもらってジャッジを頼んだのですが…。

「同じ。

 本当に同じ。

 違いがわからない。

 すごーくすごーくじっくり見れば、より素肌っぽいファシオの方が鳥まりは綺麗に見えると思う。

 でもすごくじっくり見るくらいじゃ違いないよ」


とのことでした。

そうかー

その日のメイク持ち・崩れも同じでした。

メイク落すときまでちゃんと綺麗でしたから。

(私の顔面じゃなくてベースメイクの状態が)

…。

というわけで、そっくりさんコスメを発見するという不思議な結末になりました

ファシオBBが買えない人や合う色がない人にはファインフィットおすすめです。

乾燥肌の人にはファインフィットの高保湿ラインなんか良いかもね。

ファシオもすごいけど、やっぱり昔からこの品質と実力を持ってたファインフィットもすごいと思います。

(検索や参考にしたい人へ、私の肌質やパーソナルカラーなど羅列。

 オイリー肌・皮膚うすめの疑い有り・ブルベ夏・1stライトサマー2ndライトスプリング・青み吸収有り)








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれ日記・2023.8.8. | トップ | 時代に求められたコスメ、変... »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事