八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

山本幼稚園跡地で何かが始まろうとしています!

2022-09-29 16:47:19 | 市民活動情報(行事案内・開催等)【2021年度~】

お久しぶりです!
つどいスタッフのこばやしです

9月24日に山本幼稚園跡地で始まった取り組みを取材させていただきました
今日はその様子を少しだけご紹介します

山本幼稚園は平成30年度に廃園し、木造園舎は取り壊され、
毎日幼稚園児が走り回り、遊んでいたグラウンドは寂しいままでした、、、

そこで!この場所が
子どもたちの遊ぶ声が聞こえて、地域の人たちが集えるような
再びみんなが帰る居場所になるために、
そんな思いの第一歩が

「「芝生プロジェクト!」」

なんとグラウンドのすべてに芝生を植えるようです!
私自身も「芝生を植える」現場を見たのは初めてで
どうやってやるん?と思いながら現場へむかいました。🤔

写真でわかりずらいですがわかりますか?
右側は今年の6月に植えた芝生で
左側は今日植えた芝生だそうです!

この様に等間隔で芝生を置いていき、すきまが無くなるように土を埋めていく
最後に水をまんべんなく撒いて馴染ませるというなんとも地道な作業!笑

この日は晴天であったものの、そこまで暑い日でもなかったのですが
それでもずっと低姿勢で行う作業で大人たちはへとへと😓

 

そんな中、ずっと元気に笑い声や楽しそうな話し声を響かせていたのは
「すまいるふぁーむ」の子ども達とスタッフのみなさまでした☀

子ども達の集中力と元気はそれはそれはたくましく、
地域の方からお礼でいただいたジュースを飲んで一息ついたと思ったら
持ってきたボールでみんなでサッカー⁉
他にも一口飲んだらまたすぐに作業に戻る子もいました😮

あれだけ作業していたのにまだまだ動けるよ!
というようなパワフルさでこちらも元気が出ました😄

今回すまいるふぁーむさんがこの活動に協働するに至った経緯として
今の時代の子どもたちに

土を自身の手で直接触って、植物を植える、その成長を実感するという経験をさせてあげたい

という思いから、代表の方が山本小学校区まち協の会長に直接たずねられて今回のコラボが実現されたそうです!

地域の方々にやり方を教わりながら土をならしたり、植えた芝生が馴染むように芝生の上をならんで歩いたり
子どもたちも楽しそうに作業していました♪

次に行くときには芝生が育ってどんな姿になっているのかこれからが楽しみですね✨

山本小学校区まちづくり協議会 会長の西田さんからは


「この場所をどんどん良くしていきたいと思っています。
 そのために知恵や力を貸してくれる協力者を山本に限らず募集中です!」

 

ご興味がある方はどんどんすまいるふぁーむさんの様に問い合わせてみてくださいね♬

参加させていただき、本当にありがとうございました!m(_ _)m



最新の画像もっと見る

コメントを投稿