広告 広報 PR ブランディング・・・
みなさんはそれぞれの違いを説明できますでしょうか?
8月23日に、大阪産業創造館にて開催された、
メビック扇町主催の「伝わる!広告宣伝・ブランディング展」へ
行ってまいりました
最近、週1スタッフから週2スタッフとなったわたくし おかゆ🍚ですが、
実は大学ではマスコミュニケーション学を専攻しております。
ですので、冒頭の質問はちょうど専門領域となるのですが、それはさておき。。
ちょうど4月につどい登録団体の皆様には発送させていただきました、
第2回 アンケート調査でも、「情報発信」へのお困り事は伺えました。
そこで、市民活動団体の方からお悩みが寄せられた際に、
適切な情報提供ができるよう、スタッフも共に勉強中といった次第でございます。
一口に「伝わる」といってもその手法は様々です。
展示会では、
グラフィックデザイン
(チラシやグッズ、パッケージなどに載せるような平面のデザイン)
映像
(インターネットの動画サイトに公開するような企業・団体紹介ムービーなど)
空間デザイン
(企業説明会や展示会などのブースデザイン)
ブランディング
(周年史の作成で企業や商品、団体のイメージをつくったり、
団体としてのアウトプット(イベントや広報制作物など)を形にする前に、
どのような考え方、進め方で行うのが適切で、効果が高いのかを一緒に考える)
Web
(ホームページだけでなく、団体の広報誌でするような情報発信を、
ウェブ上で行うオウンドメディアの制作など)
等々に強みを持つ企業がずらり
カタカナが多く、「うちの団体はそこまでするほどじゃないし…」と、
気が遠くなってしまうかもしれません。
しかし、伝え方ひとつにこだわるだけで、
資金や人材などが集まってくる大きなきっかけになるかもしれません。
ぜひ、「冒頭の単語の違いがいまいちよくわかっていない…」
という団体様がいらっしゃれば、つどいへお越しくださいませ(*'ω'*)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます