八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

9/9(日)子どもの居場所「こ~せんじ」キャンドルナイト

2018-09-23 15:38:16 | 【アーカイブス】市民活動情報(行事案内・開催等)

こんにちは 「つどい」  鞠ちゃんです。

9/4 台風21号が神戸に上陸しました。
久宝寺緑地も多くの木が倒れ、「河内音頭まつり」が中止になりました
「つどい」の近くでも、八尾天満宮の木が倒れ、立ち入り禁止になっています。
皆様のお宅はいかがでしたか。

9/9お天気の心配の中、子どもの居場所「こ~せんじ」で、主催者の
「特定非営利活動法人やお市民活動ネットワークによって

   こ~せんじキャドルナイ

が行われました。
子どもや保護者の方たちが作った紙とうろうを光專寺境内や周辺に展示、
併せてキャンドルにも灯をともしてもらい、楽しんでもらうという試みでした。



参加の子ども達に楽しんでもらおうと、紙とうろう作りや、スマートボールすくい、
的あて、、ボールあてなどのゲームもありました。


「つどい」登録団体健康子育て支援団体 すまいる」さんはボーリングゲームで、
「ウクレレ・ハウス」さんはウクレレ演奏とフラダンスで、ボランティア参加
されました。



暗くなって、灯がともされ雰囲気が盛り上がった頃には、演奏にも熱が入り、
聴いている子ども達や大人の方も一緒に踊りに参加されていました。
(写真が撮れなくて残念!

子ども達の絵とキャンドルが良い雰囲気です!
今回は、地域の人達の協力もいただき、チラシを町会の回覧板で廻して
いただいたそうで、たくさんの方が来ておられました。
来年はもっと紙とうろうも増えて、地域の子ども達の行事として定着すれば、いいですね


最新の画像もっと見る