つどいボランティアスタッフの たかし です私の住んでいる町内の話で恐縮ですが、10月末にハロウィン衣装を着た子供たちを青年リーダーが引率して、町内31軒(ご協力宅)を訪問する企画を初めて行いました。警備に協力してくれた大人も着ぐるみを着てもらい、賑やかに楽しみながら地域の世代間交流ができました。
この企画に最初から関わってくれたリーダーの一人が後日、塾の弁論で当日の話をしまして5年生の中で最初に2級に昇級したそうです。もちろん彼の努力&才能があっての快挙ですが題材を提供できた関係者たちの喜びにもなりました。
そこで今回 ”子育て” つながりの話題として助成金の案内です。近畿ろうきん「社会貢献プロジェクト・すまいる」より2017年度NPOアワード「子育て支援の活動を進めるNPOを応援します!」と題して、多彩な子育て支援プログラムの募集が12月1日から始まりました。
1.助成額
<はばたきコース>
団体規模に関係なく新規プログラムであること
〇大 賞 50万円 × 1団体
〇優秀賞 30万円 × 2団体
〇奨励賞 20万円 × 5団体
<はぐくみコース>
地域で頑張っている予算規模200万円以下の小規模団体
☆はぐくみ賞 10万円 × 4団体
2.応募要件
(1)団体
近畿2府4県に主たる事務所を置き、非営利の市民活動・ボランティア活動を行う」NPO法人と一般社団法人(非営利型)、法人格のない任意団体。
※宗教活動や政治活動を主たる目的とした団体は除きます。
(2)助成対象事業
助成対象となるプログラムは、2018年4月1日~2019年3月31日に、日本国内で実施する新規プログラム(前年度からの継続事業でも可)で、以下のいずれかの子育て支援事業とします。
①子どもの成長を応援する事業
②子育て環境を整える事業
※直接、子どもが事業の対象でなくても、子育て支援に関わることであれば応募可。
3.応募方法
申請書に必要事項を記入の上、以下の提出書類を添付して、各2部(申請書と提出書類)を、近畿ろうきん地域共生推進室に郵送にて送付下さい。(申込書類は返却されません)
申込期間:2017年12月1日(金)~2018年1月31日(水)※必着
〇申請書類(<はばたきコース>・<はぐくみコース>の専用申込書にご記入ください)
〇提出書類(以下の資料の提出をお願いします)
*規約または定款
*団体の収支決算書を含む事業報告書
*役員名簿
*ニュースレターまたはパンフレットなど団体の概要がわかるものなど
詳しくは、『2017年度「近畿ろうきんNPOアワード」募集のご案内』をご覧ください。
ここで2016年に <はぐくみコース> で、はぐくみ賞を受賞された5団体から特定非営利法人ここを紹介します。
こちらの団体は、学校や家庭・地域の中で、安心できる場所を持てない青少年が、それぞれのペースで、活動を通して自尊心の回復や自己肯定感の向上を図っているフリースクールを運営されています。子どもの自殺率が一番多い期間とされる9月1日を挟む1週間、連日子どもたちが中心となってご飯を作るイベントを実施し、子どもの自殺予防として「長期休み明けの子どもの自殺を防ぐ居場所づくり『ここ飯』の開催」に今回の助成金があてられました。