こんにちは 「つどい」スタッフ鞠ちゃんです。
2月23日から4日間にわたって、八尾の元気な文化団体・サークルの
皆さんを写真家山田哲生氏が撮影した写真展が、3月10日から21日まで
プリズムホール1階の光のプラザで開催されました。
その記念イベントとして、3月20日(日)
山田哲生さんによるギャラリートーク
「写真の楽しいみかた」
が、写真が展示されているプリズムホール光のプラザで開催されました。
公益財団法人八尾市文化振興事業団の竹本氏の司会で、山田氏の撮影秘話(?)
を披露。
23団体372名のパネル写真が並びます。撮影場所ごとにパネルの解説が始まりました。
プリズムホールという限られた空間の中で、それぞれの団体さんの魅力を最大限
引き出せる場所選びが、まず大変だったそうです。
大小ホール、客席、和室、吹き抜けの渡り廊下、建物周辺など、
「えっ、こんなところがあったんや!」と思うような場所でも撮影されていました。
あと、山田氏が意識されたのが、「光と影」。
舞台上で、周りが暗く、真ん中で団体さんがスポットライトで照らされているような
写真や、フロアに建物の柱の影がうまくコントラストを与えている写真など、
思わず「う~ん」と、うなってしまいます。
80名を越える団体さんの写真も、皆さんのお顔がはっきり見えます。
皆さん、笑顔がとてもステキ!
それも、生き生きとしたパワーあふれる笑顔です!
「モデルの皆様のパワーに感動の連続で、八尾市民の行動力が文化向上に
かける意欲を強く感じられた。代表の方は、まとめ上げていくのは大変でしょうが、
これからも市民活動を続けてほしい」との山田氏の言葉です。
[写真をうまく撮るコツ]
最近は、カメラの性能がよくなっているので素人でも、そこそこの写真が
とれるそうです。
ポイントは、天気の良い日に撮ること。必ずきれいな写真が撮れるそうです。
23団体の皆さん、今回撮ってもらった写真は、とても良い記念になりますね。
これからも、みなさんの笑顔とパワーをもって八尾を元気にしてください。