八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

NPO交流会開催報告:巨大クリスマスツリー作り(12/9)

2015-01-04 16:16:17 | 「つどい」の主催行事とお知らせ

 センター「つどい」の新福です。

 開催そのものは、主催ではないのですが、

開催しているところに参加しようという企画は主催いたしました

巨大クリスマスツリー作り!!

 今頃、去年の内容をアップして申し訳ありません。


 大人・子どもの参加をいただき、ふれあい・交流を図りました。

詳細は、NPO法人やお市民活動ネットワークが発行した

「NPOやお通信 第9号」でまとめています。
下記をご覧ください。

また、出来上がった「巨大クリスマスツリー」の絵は、

八尾市高齢者ふれあいサロン「ファミサロンえんがわ」の

クリスマス会や、センター「つどい」ではクリスマスイブに

展示しました。

 ↓










間伐材出荷で地域振興券 甲賀で取り組み(中日新聞)

2015-01-04 15:33:27 | 【アーカイブス】市民活動関連情報(地方新聞)

皆さま新年あけましておめでとうございます
つどいスタッフの中島です

本年もセンター「つどい」は、市民活動の支援を通して、
地域の社会的課題解決に向けて寄与して参ります。
どうぞ本年もよろしくお願い致します。

さて、本年最初の市民活動関連情報は、滋賀県は、甲賀町の取組み
についてです。

出典:中日新聞
リンク元:インターネット「47NEWS」(株式会社全国新聞ネット)

 
記事を直接ご覧になりたい方は
①上記画像(47NEWSロゴ)をクリック
②「47NEWS」のホームページを開き、「地域活性」 と入力して検索して下さい。
※【ご注意】
  「47NEWS」に掲載されている記事は、全国の新聞社からの記事です。
  各新聞社の都合により、告知なく掲載が取り消される場合がありますので
  ご承知置き下さい。

日本においては、全国各地で戦後に植林事業が盛んに行われ、材木資源の
確保を将来世代のために行った歴史があります。
しかしながら、生活様式の変化や、海外の安価な材木との価格競争、後継者不足等の
要因により、日本の林業は衰退の一途を辿っています。今現在、全国の山林で
生成している木は、ちょうど伐採の時期を迎えています。
植林事業によって構築された山林は、一般に人工林と呼ぶことができますが
これは、人の手で維持管理が必要な山林であり、一般に自然林とは異なります。
人工林は植林した木の種類によっても異なりますが、おおむね50年周期にて伐採と
植林を繰り返し行うことで、管理していますが、伐採時期を迎えても放置される人工林が
増えつつあります。また、伐採時期を迎えた木の成長速度は遅く、地球環境負荷の低減を
図る上でも材木に加工し、新たな植林を行い、人工林の新陳代謝を促す必要があります。
今回の記事のように、 あらゆる手法を用いて、自分が住んでいる地域の林業の現状を発信し
理解してもらうことが必要です。
そして消費者自身がこの現状を認識し、国産木材の価値を認め、率先して利用することが
求められています。

 

 


 


明けまして、おめでとうございます。本日開館です!

2015-01-04 15:17:37 | 「つどい」の主催行事とお知らせ

 明けまして、おめでとうございます。

 センター「つどい」の新福です。

 昨年は、皆様、お世話になりました。

 さて、タイトルの通り、本日10時から開館しました。
 本日は18時までで、翌日月曜日・火曜日は休館です。

 本日閉館後は、7日(水)10時からの開館となります。

 どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。



 「つどい」正面玄関の看板に、お正月のしめ縄飾りをつけています。
 しめ縄飾りは、「つどい登録団体」八尾市地域コーディネーター協議会からのご提供です。
 ありがとうございます。