草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

PTAやお仕事につかえそうなLINEスタンプ

2016年03月02日 | PTA資料

PTAの資料、とは違うと思うんだけど、PTA活動やお仕事に使えそうなLINEスタンプを見つけました。LINE、私はやらないんだけど。てへっ。

お仕事・PTAに使える野菜室【敬語】

ほっこりしたお野菜たちが、実用的なメッセージを発しています。気持ちのスタンプもあります。

  • 報告です
  • データでください
  • 今週中にお願いします
  • うれしいです
  • お茶しましょう

こういう、人間関係を円滑にするアイテムを使っていくのもいいんじゃないかと思います。

ただし、大人数でLINEくんじゃうと、日本人はまじめだから、一言のメッセージに対して「ありがとう」のスタンプがだーーーーーっと並んで、前の意見に戻るためにスクロールするのがめんどくさい、と友達が言っていました。どんなシステムも、良し悪しです、ね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね~♪でも私もラインはやってないけど。笑。 (minmin)
2016-03-02 20:39:51
猫紫紺さん、こんばんは。
可愛いらしいですね。
あんまり、馴れ馴れしく出来ないけど
チョットだけは、くだけた感じを
出したい関係の時に使えそうな…。

何年か前に、長男や、年に一度ぐらいの頻度で
連絡を受ける程度の付き合いの昔からの
友人に、「連絡をとるのが楽だからラインを
使って。」と頼まれたけど、iPhoneのショートメールや、通常のメールで充分だからラインは
使うつもりがないと頑固一徹。爆。

実は、ツイッターもフェイスブックも
やってない旧石器時代のヒトです。笑。
頻繁に連絡をとる間柄の友人や妹達とは
ショートメールや、メールで足りちゃってる。

仕事先の上司とは、メールアドレスも
あえて、交換していません。爆。
向こうの都合で、いきなり、出勤前や後に
連絡を受けたりするのが嫌なので。笑。
わざわざ、携帯電話や家電に電話をかける
ほどで無い用件は、連絡不要とのスタンスです。笑。…貴方の私設秘書としてのお給料は
戴いていません。私に用を言いつけたかったら
勤務時間内に簡潔にね、という事。爆。

まぁ、肉体労働が主な仕事内容のスーパーの
パートだから成り立つやり方かも知れませんけどね。因みに、同僚パート同士では、メアドを
交換しています。でも、本当に緊急時のみと
云うスタイルは、そのままね。笑。

かつて、くだらない終わった発注の件で
休日に家に電話をかけてくる上司が居たので
もう、割り切る事にしました。
電話魔で、他のパートにも、公休日に電話をかけて嫌がられていました。笑。
当時、高校生の長男が電話に出て、「は?
どちら様ですか?仕事先の…。父と代わりますね。」と返答したら、「いいえ!お母さんと
代わってください!」と答える強心臓の
上司です。爆。

そんでもって、くっだらねぇ内容の用件で
「休み中の部下に、それも、パートなんかに
仕事内容の確認とってんじゃねぇ!自分の仕事
なら、自分で解決しろよ。」
と言いたくなるものでした。
でも、メモ魔と呼ばれそうなくらい私は、
自分の仕事内容の進捗具合は、報告してるので
休みの日にまで、上司の愚痴や機嫌なんか
とってられないんです。明日、私が辞めても
会社は困りません。自分が困るけど…。爆。
Re:可愛いですね~♪でも私もラインはやってないけど。笑。 (猫紫紺)
2016-03-02 21:51:41
■minminさま■
iPhone使っていらっしゃるのですね!私より進んでます(^^)
それでLINEを使っていないとは、剛の者でいらっしゃる。

私は、ガラケーなので、LINEをやりたくてもできない環境です。
FacebookやTwitterもしてますけど、どちらも自宅のデスクトップPCでやってます。
ネットは家で十分、と思ってます。
外出するときは、本を読んだり、外の景色を見たり、
考え事をしたり、友達とおしゃべりしたいなぁ。

そして、携帯メールも、滅多に人には教えません。
PTAには、PCのサブアドレスを公開しています。
緊急の用件があるかたは、ショートメールや電話をしてくださるはずですので。
自分のペースを保つためには、それくらいでいいと思っています。

くっだらねぇ内容の用件で、休み中のパートの部下に
電話をかけてくる上司、迷惑以外の何物でもないですね。
TPOを分かって欲しい。

>仕事先の上司とは、メールアドレスも
>あえて、交換していません。爆。

これは、賢いやり方だと思います(^^)

コメントを投稿