後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

何も考えずに相模湾の海を眺めて日が暮れる

2015年11月30日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は晴天でした。午前中は教会のミサに行きます。そして午後は中央高速の八王子インターから圏央道に入りそのまま真っ直ぐ南に走り茅ケ崎漁港脇きの広大な砂浜に出ました。
そこで何も考えずボーッと海を眺めて帰って来ました。帰宅しても相模湾の風景が網膜に焼き付いていて長い間海を見ている気分でした。そしてそのまま日が暮れて一日が過ぎ行きます。
何も考えなかったので書くことがありません。
昨日撮った海の写真をお送りいたします。お楽しみ頂けたら嬉しく存じます。

上の写真は茅ヶ崎の西の方向の海です。右の方向に富士山が見える筈ですが昨日は雲の中でした。遠景の山並みは伊豆半島でしょうか。

上の写真は沖の方に時々見える太陽の写真です。にぶく輝く海面にサーフィンをしている人々の姿が影絵のように見えています。

上の写真はドドーンと絶え間なく打ち寄せる波の写真です。沖の方から弱い風が吹いているのか懐かしい潮の香がまわり一面に漂い、アア、海を眺めているんだと何となく幸せな気分になります。

上の写真は東方向の浜辺です。後ろの消波ブロックの向こうが茅ケ崎漁港です。

上の写真は広大な無料駐車場の写真です。湘南海岸で一般車両が砂浜まで直接入れ、その上無料駐車場のあるところは茅ヶ崎海岸だけです。
湘南道路の「茅ケ崎漁港入り口」という標識のある交差点を海の方向に曲がるとあります。
サーフィンを楽しむ人。海をただ眺めている人。車の中でコーヒーを淹れている人。子供を思う存分走りまわさせている人。広い砂浜をペットと一緒に歩いている人。スケッチを描いている人。皆が静かに時の流れを楽しんでいるようです。
皆様も一度お出掛けになってみませんか。

それはそれとして、今日も皆様のご健康と平和をお祈りいたします。後藤和弘(藤山杜人)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。