後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

「中世の暗黒を完全に打ち破ったアメリカの独立宣言」

2023年04月28日 | 日記・エッセイ・コラム
アメリカの独立宣言は1776年7月4日に発せられました。アメリカ独立戦争の二年目にあたる1776年7月の第2回大陸会議総会でアメリカの13の植民地の全会一致で決議されたのです。
 アメリカ独立宣言はそれまでのイギリスの圧政、悪政を告発し、平等、自由、幸福の追求などの基本的人権と圧政に対する革命権を認めました。アメリカ独立宣言に盛り込まれた人民主権の理念は、独立後に制定されたアメリカ合衆国憲法に継承されました。
1789年のフランス革命の直前です。 アメリカ独立宣言はフランス革命を誘発したのです。
 アメリカ合衆国は世界で初めて最初から国王や貴族のいない連邦国家として成立したのです。市民=ブルジョワジーが権力を掌握した国家として誕生したのです。
それはフランス革命に続くラテンアメリカ諸国の独立にも大きな影響を与えたのです。
しかし平等、自由、幸福の追求などの基本的人権は白人だけに認められ黒人や先住民は無視されたのです。黒人や先住民は人間扱いをされなかったのです。
それは20世紀になってキング牧師の公民権運動でやっと認められたのです。インディアンから土地を取り上げ、南部における黒人奴隷を労働力としたタバコ、綿花などが大きな富を生み出しアメリカは豊な国家になったのです。
 アメリカ合衆国憲法は1787年に制定され1788年6月21日に正式に発効します。アメリカ合衆国は立憲主義と民主主義を原理とし三権分立の国家として確立したのです。
三権分立の民主主義は日本へは1945年の敗戦後に導入されたのです。
政教分離、信教・言論・結社の自由などが日本でも認められたのです。
アメリカの初代大統領はワシントンが1789年に就任しました。その年はヨーロッパにおいてフランス革命が勃発した年でした。
こうしてヨーロッパの中世の暗黒はアメリカの独立と続くフランス革命で完全に打ち破られたのです。
しかし日本は明治維新になっても江戸時代の封建制が根強く社会に残ったのです。それが完全に払拭されたのは1945年の日米戦争の日本の敗戦以後のことになるのです。
一方現在の世界を見ると数多くの民主主義と共産党などの独裁国家に分かれています。ウクライナの悲劇はこの民主主義陣営と共産党の独裁国家の戦争なのです。人間は戦争が好きなのでしょうか。真の平和は実現しないようです。困ったものです。

添付の写真は昔私が留学したオハイオ州の風景や大学の風景写真です。

それはそれとして、今日も皆様のご健康と平和をお祈り申し上げます。後藤和弘(藤山杜人)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。