ブログにて日常の記録

旅行=(日本各所) 畑作り=(100坪の土地に野菜作り)
 日常生活=(孫、ジョギング、パソコン教室、その他)

旧伊藤伝右衛門邸

2014年09月30日 07時17分59秒 | 日常の散歩にて感じた事

 

 

                     旧伊藤伝右衛門邸

 

 

 

 

 

 

 

 

平成26年9月27日(土)友達の村重君と2人で、九州方面にドライブ旅行
に行きました。行く先は今年4月~9月27日(土)迄朝の連続テレビ小説
(8時~8時15分)花子とアンが登場する、旧伊藤伝右衛門邸を見学に行きました。
岩国を午前7時に出発して福岡県飯塚市幸袋迄午前10時30分に着き、所要時間
約3時間30分掛かりました。

それでは少し旧伊藤伝右衛門邸を述べてみます。

筑豊の炭抗王として知られる伊藤伝右衛門の本邸として建造された本建物は旧長崎
街道に面しています。四つの居住棟と三つの土蔵を持ち、池を配した広大な回遊式
庭園を持つ近代和風住宅は和洋折衷の調和のとれた美しさが魅力。さまざまな建築
技術や、繊細で優美な装飾を随所に見ることができます。
又、柳原白蓮が伝右衛門の妻として約十年間を過ごしたゆかりの地であり、伝右衛門
や白蓮に思いをはせる場でもあります。筑豊における石炭産業の歴史と、これに関わ
った伝右衛門たちの人生を物語る貴重な遺産をごゆっくりご覧ください。

旧伊藤伝右衛門邸の概要

 福岡県飯塚市幸袋300番地
 敷地面積 約7.500㎡(約2.300坪)
 建物述床面積 約1.000㎡(約300坪)
 庭園 国指定名勝 (平成23年9月21日指定)
        

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが笠井さん! (もっちゃん)
2014-09-30 14:31:09
有言実行ですね。それにしてもさすが『花子とアン』人気! これだけの人出では撮影もままならなかったでしょう?
返信する
Unknown (もっちやんへ)
2014-10-01 06:50:00
もっちやん、そうなんですよ。あの日は「花子とアン」最終日とあってかしら。大変な人出でした。もっちやんが行かれた時はどんなでしたか? もっちやん旧伊藤伝右衛門邸の中は撮影できませんでした。(撮影禁止の為)少し残念でした。
                          笠井文雄より
返信する

コメントを投稿