yamaの不定期日記♪♪

2005年1月から続いている迷える(?)オッサンのブログです。「アスリート」目指してます(笑)

太宰治 「桜桃」読みました・・・・

2007-09-24 00:09:24 | 本とか・・・
桜桃(おうとう)って何か知ってますか? 僕は青森名産の桃の一種(太宰の出身地)かと思ってましたが・・・・・・なんと 桜桃って さくらんぼのことだったんですね!!! う~~ん 驚いたww 物知らずだな~~~www

小説「桜桃」ですが これは太宰が自殺する1ヶ月前に発表された作品だそうです。「子供より親が大事」という有名な文章で始まるのですが 面白いと言うか 僕にも共感出来る部分が多々ある小説でした・・・・

「生きるという事は、たいへんな事だ。あちこちから鎖がからまっていて、少しでも動くと、血が噴(ふ)き出す。」・・・・

「私は、糞真面目(くそまじめ)で興覚めな、気まずい事に堪え切れないのだ」

「ヤケ酒というのは、自分の思っていることを主張できない、もどっかしさ、いまいましさで飲む酒の事である。いつでも、自分の思っていることをハッキリ主張できるひとは、ヤケ酒なんか飲まない。(女に酒飲みの少いのは、この理由からである)」

次は 太宰の「人間失格」読んでみたいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。