2013年2月28日
1・2月はほとんどの土・日に出勤。おまけに先週から今日まで8日連続出勤。さすがに疲れた。
振休もいっぱい溜まったので今週は4連休をとることにして、毎年恒例、早春の北国温泉巡りへ。行き先は道南。
今日は幸い業務トラブルも無く定時で退社し、20時20分に上野駅到着。
上野駅13番線で夜行列車を待つのは至福のひと時。時間があるので先に弁当買出しに行く。
戻ってくると「あけぼの」入線のアナウンス。それと同時に乗客がわらわらと集まってきた。
そして名物の推進運転で「あけぼの」が入線。これはもはや上野駅の伝統芸能。
オフシーズンの木曜にも関わらず乗客は結構多く一安心。でもやはり開放Bはまばら。
「ゴロンと」と「ソロ」が7割位といったところ。シングルDXは中が見えないので不明。
そして先頭機関車周辺では、いつものように撮影会開催。
EF64はスカート周りがゴチャゴチャしていて、いかにも山岳線用といった感じ。
EF81とは違った味わいで、まさに山男のイメージ。
発車5分前、本日のお宿である6号車ソロ上段に乗り込む。
そして定刻21時15分、「あけぼの」上野を定刻発車。
いつもながら、この夜行列車出発の瞬間はたまらないな~。
しかし今の夜行列車の置かれた状況を考えると浮かれてばかりもいられない。
廃止だなんて考えたくないけど、とにかく乗れるうちにいっぱい乗っておいた方がよさそう。
今年は「あけぼの」月イチ乗車を目指す。
高崎線に入ってしばらくして夕食タイム。
今回はエキュート内「eashion」の「タンドリーチキンのチーズ焼き」と「チキンとスナップエンドウのオムレツ風」。
やはりこれだけの弁当を気兼ねなく広げられるのは個室寝台ならでは。座席ではこうはいかない。
トイレに行くのにも座席では隣の人に気を使うのでビールを飲むのもままならず。
寝台車ではビールもグビグビ。弁当も美味くて極楽気分でいると22時46分、高崎に到着。
いろんな路線が交差する高崎駅。それぞれの路線紹介の看板が見える。
高崎を出ると上越線に入り次第に山深い景色に変わっていく。上越線は本当にいい景色。
この素晴らしい景色をすべてトンネルで突っ切る上越新幹線には乗る気にならない。ほとんど地下鉄。
新たに建設されている北陸・北海道新幹線もトンネルだらけらしい。
乗りたくないけど、在来線が3セクになると運賃が高くなるし。正直、考えたくなくなる。
23時40分頃、雪景色の水上に運転停車。
隣には107系が留置されている。この107系、中はロングシート。
新幹線のトンネル同様、このロングシートの普通列車も乗る気にならず。
しかし上越線に限らずロングシート車は着実に増え、以前乗った時には何と只見線にまで登場していて閉口。
水上を発車して間もなく、列車は新清水トンネルに突入。そしてトンネルを出ると、まさに「雪国」。
雪景色の上越国境夜景はやばい位の美しさ。写真に撮れないのが残念。
今やこの夜景が見れるのは「あけぼの」と臨時の「ムーンライトえちご」のみ。
頼むからこれ以上この夜景を奪わないでほしい。
せっかくきれいな夜景を堪能しているのに、「あけぼの」や在来線の今後を考えてると悶々としてきた。
時刻は0時を過ぎ、越後湯沢を通過したところでこの日は就寝。zzz…。