祥泉暦

日常の出来事の記録

毎日書道展出品 10回目

2016-04-20 16:18:11 | 
今回で10回目 10年の継続チャレンジ。
初入選があったから今があるのだけれど、
よく入選させてくれたと思うほど酷い作品。笑
私が突然死したら、それが人目に晒されると嫌なので、
過去の作品はほとんど残していません。

毎日書道展は、日本でも大きな書展なので
手に負えないほどのチャレンジで
やっているうちに多少ストレスとなり、
毎年終えると放心状態になって、
しばらくは筆を持ちたくないと思う事もありました。

一年間精進していたかどうかが試され、
自分の意図したもの、好みと多少違ったり、
自分と真正面から向き合う事を辛いと思いました。


それらが今年は全くなくて清々しい感じ。
今年は、ここ数ヶ月楽しみながら取り組みました。
すごく不思議な感じです。
この心境の変化が10年継続した結果なのだと思います。
10年かけないと得られない変化なのかなあ。

織田信長公の兜の前に吊るしてごめんなさい。



開元寺 趙秉文詩
歳久開元寺 黄花落石龍 瓶深添碧甃
蝸壁篆金容 窗影年年塔 禽棲夜夜鐘
平生睡秋雨 竹閣味偏濃


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。