祥泉暦

日常の出来事の記録

出会いの花器

2016-04-16 21:30:27 | 日記
先日陶芸家の秋谷茂郎さんの個展が
所沢の「柿の木の下」で開催されました。

会期中の一日、娘がお茶席を設ける機会をいただきました。
その時にお邪魔し出会った花器に、今日お花を生けてみました!
お庭にあるドウダンツツジ、
ヤマブキ、キャロラインジャスミンです。



実は最初は花器の美しさを上手く生かすことが出来ずに、
家族にいろいろ手を加えてもらいこんな感じになりました!笑
私ってセンスないのよね^^;

秋谷さんの個展の会場で、
秋谷さん作の壺に自ら生けられた桜は、
本当に見事でした。



枝ものを自然に生けてあって、感心し見入ってしまいました。
花屋さんのお花より、自然に咲いているものを活けるのは難しい。課題です。

個展会場の雰囲気はこんな感じでした。


今回出会った花器に季節の花々を生けるのが楽しみです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。