祥泉暦

日常の出来事の記録

李禹煥展を観て来ました

2022-08-26 20:01:00 | カルチャー
国立新美術館開館15周年記念企画「李禹煥展」を観てきました!
以前はあまり現代美術展を観に行くことはなかったのですが、最近興味を持ち始めました。それには、何時も刺激をもらっている作家の原田マハさんがある対談で

今同じ時間を共有している人が作り出すアートを共感し易いし、今現在生きている人なのだから、その人になんでも聞ける利点がある

というような事を言っていて、妙に納得しました。

ゴッホやモネに聞きたくとも今はいないので想像するしかありません。
今活動し続ける人からの刺激をリアルタイムで受けること、分かり合える事ができる!と気づかされました。

だいぶ前のNHK日曜美術館で李禹煥を知りました。が、直島にはなかなか行かれず、そのうち忘れていました。

李禹煥(リウーファン)は韓国で生まれましたが、大学は日大哲学科に入学し、ずうっと日本で活動していらっしゃいます。
アート作品は彼独自のインスピレーションを表現しています。
例えば戸外に展示していたステンレスの大きなアーチは、いつか見た虹から得た感動をアートにしたらしい。。。以前ヴェルサイユ宮殿に展示したものを今回も再現したとのことでした。
絵を描いた時期もあり、2000年以降の作品群「余白の芸術」は、特に感動しました。

私は「書のアート」を日常にしているので、特に具体的な影響や刺激を期待しているわけではありませんが、すごく楽しい企画展でした!喉が乾いているのに気づかない状態の時に美味しいお水を飲めた喜びみたいな感じです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。