祥泉暦

日常の出来事の記録

ふたつの旅 青木繁×坂本繁二郎

2022-08-13 16:49:00 | カルチャー


旧ブリジストン美術館はしばらく閉館していましたが、
建て直しをしてリニューアルし、
名前も「アーティゾンムュージアム」と変更していました。
とても綺麗なビルで、どこよりも美しい美術館でした!
スマートフォンで公式アプリをダウンロードして音声ガイドを利用できました。
が、私はイヤフォンを持っていなかったので断念しました。

今回の企画は



2人とも初面識と思いきや、絵を見てこの絵は見た事ある!!でした。

2人は久留米出身で、同じ画塾で学びお互切磋琢磨しました。

青木は、早くに上京して代表作「海の幸」で注目を浴びました。がのちに公募展の審査結果に不服を申し出て、東京を離れて九州各地を放浪し、短い生涯となります。
坂本はやはり青木に誘われて上京し、青木より数年遅れてデビューします。青木が短い生涯を閉じた後、パリに留学します。
留学後の作品は、見違えるほど明るい絵となりました。帰国後は郷里に戻り87歳で生涯を閉じるまで穏やかな絵を沢山残しました。
ブリヂストンの創業者が石橋コレクションのきっかけとなったのは、
この2人の絵との出会いだと知り納得しました。
先日の十勝帯広旅行で知った、六花亭の創業者が坂本直行という画家を讃えた偉業と重なります。

良い企画展でした。
今後も3ヶ月ごとくらいに様々な企画の予定があり楽しみにしたいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。