祥泉暦

日常の出来事の記録

着物コーディネート 大島紬

2020-01-18 21:33:00 | 着物
新年会と称した昼食会、
気楽な感じで着物を着て出かけました。




この着物は私の祖母がアンサンブルで着ていた大島紬です。
背が低い祖母だったので、羽織と着物で私の丈に合わせた着物に仕立て直して
まだ30代の時にもらいました。
オレンジ色の紬の帯を締めてきていました。

最近は全く着る機会がなかったのですが、
丁度落ち着いた色の母の帯が見つかったので、
合わせてみました。

私の祖母が着ていた物なので100年は過ぎている着物です。
こうやって仕立て直しながら何代にも渡って着れる着物って
本当にすごい!!

結婚式や入学式など、お茶会や新年会と
着物を着る機会は時々あるけれど、
こういう普段着は、なかなか着る機会がない。
着ていく場所や集まる人によって
着物を着ていくことを躊躇してしまう。

今回の食事会には着物参加が大丈夫な仲間でした。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。