祥泉暦

日常の出来事の記録

寒鱈パーティ

2020-01-30 11:29:00 | 料理
恒例家族行事となった日本海の寒鱈を一本取り寄せて
昼間から舌鼓🎶





オスとメスの二尾を買って、
白子も鱈子もいただくという贅沢さ。
酒田にいる義妹が取り計らってくれるのでできる事。

鱈子は醤油漬け



白身の部分は
孫たちのために「鱈のグラタン」
それとフライ。





フライは身がふわふわで本当に美味しい!!

白子は 「茶碗蒸し」と 「焼き白子」
茶碗蒸しは卵液に白子の旨味が加わり絶品です。
いつもは天ぷらにする白子ですが、
今年は「焼き白子」にしました。
「うまーー!!」の歓声。

それにアラたっぷりの「どんがら汁」
今年は山形の麹味噌が思いがけなく舞い込んできたので
最高の出来でした!

美味しいお魚と美味しいお酒と楽しい歓談!

夜は、さらに鱈の切り身を
味噌とヨーグルトに漬け込んだ焼き魚が加わり
熱々のご飯に海苔と鱈子を載せたご飯!!

私達夫婦だけでは楽しめないので
家族の参加がなければできない事です。
山形贔屓の私達の好みに付き合ってくれる
家族にホント感謝です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。