coffee break おしゃべりしましょ

美味しいものがあれば幸せ♪

ボージョレーヌーヴォー&スーパーブルゴーニュ「ソンジュ・ド・バッカス」

2010-11-22 23:13:30 | 美味しいもの


土曜日の夜は、2日遅れのボジョレーヌーヴォー解禁だった我家。

ワインが好きでも、ピノ・ノワールばかり飲んでいる私はガメイ種には関心が薄く、よってボージョレーヌーヴォーにもあまり興味が無いので、予約はしていないのですが、夫や息子の仕事繋がりで毎年何かしらのボージョレーヌーヴォーがやって来ます(^_^;)

今年はアルベールビジョー社と神の雫のコラボの派手なエチケットが付いているボージョレー・ヴィラージュヌーヴォー(右の少女マンガチックなラベルのボトル)でした。
「神の雫」というのは、お酒が題材の有名な漫画なのだそうですが、全く知りませんでした~

向かって左は、ルイ・ジャド社のスーパーブルゴーニュ「ソンジュ・ド・バッカス」のピノ・ノワール2006
先々月のデパ地下で、夫顔見知りのワインアドバイザーに声を掛けられ、発入荷したばかりという日本限定発売のこのワインを勧められ、試飲したら美味しかったので6本まとめて買ってしまいました


        

試飲した時は、猛暑の名残があった頃なので、渇いた喉にとても美味しく感じられたのですが、今の時期になってみると、若々しさがちょっとサッパリしすぎに感じるかな~。
でも、ボージョレ・ヌーヴォーと飲み比べてみれば、明らかに厚みがあって複雑な香り~♪
プルミエクリュのピノノワールもブレンドされているのに、コストパフォーマンスもよく、エチケットには醸造責任者ラディエール氏と社長のアンリ・ガジエ氏のサイン入りで、ジャド社の自信も感じられる1本でした。

次男からはヌーヴォーにあわせて生牡蠣が食べたいとリクエストされましたが、良さそうなのが手に入らず、牡蠣フライで我慢してもらいました(^_^;)
牡蠣フライには赤ワインとトマトのソースを添えて。
それから、ほうれん草と我家で一押しのノーベルのロースハムのサラダに、バーニャカウダ風のアンチョビ入りドレッシング。鮪のカルパッチョなど。


            

ノーベルのハムやソーセージ。
ノーベルは、泉崎村にある決して大きくはないお店ですが、自家農場を持つ、豚にとこトンこだわる豚肉の専門店です。
特に、ロースハムはドイツのsuffa(食肉加工協会の最高峰国際コンテスト)で金賞を受賞した絶品の美味しさ

冷蔵庫にストックが無くなると不安になり、買いに走ります




おまけ

豚肉繋がりで・・・ 少し前の夫のお土産。

         


これって嫌味?
ぶたぶたのアップルパイ(笑)
なんだか、可愛いネーミングのような、ハッとするネーミングのような・・・
複雑な思いでいただきましたが、ぶたぶたになっても食べたい、美味しいアップルパイでした







                               ozさん作










Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち葉 | TOP | 箱入り娘?とベアホリック♪ »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボジョレー (メープル)
2010-11-23 00:15:31
ボジョレー私も、実はあんまり得意じゃないんですが、毎年解禁日は大騒ぎしてます。(笑)

mintさんはピノがお好きなんですね。
ちなみに私と主人はカベルネ派です。

ぷたぶたって笑えるネーミングですね(((^_^;)

返信する
ボージョレーヌーヴォー (山小屋)
2010-11-23 06:30:02
ワインにはあまり興味がありませんが、先日横浜の
スナックに入ったら、ママが出してくれました。
3人で2本あっという間に飲んでしまいました。
私には安いワインのほうが似合うようです。(笑)

カキフライ、美味しそうです。
外で買ってきてたまに食べますが、衣ばかり厚くて
少しも美味しくありません。
いつかまた自分で作ってみます。

今日は勤労感謝の日です。
自分に感謝して今日がいいかな?・・・(笑)
返信する
今年も (キャッツ・テール)
2010-11-23 16:13:18
ボージョレーの解禁は、飲めない私にも「今年もそんな時季かー」という思いをくれます^^

それにしてもmintさん宅は、美味しい物がたくさん集まるお家なのですね
楽しくお酒を飲んで、食べて、笑って・・そんなイメージです

ぶたさん印のアップルパイ、、これを見て「はっ」とさせられ、買う気持ちが失せてしまった方がいそうですね(笑)
でも、なんだかとっても美味しそう~
になっても食べる価値がありそう
返信する
今年も (mcnj)
2010-11-23 18:59:22
ボジョーレヌーボーの時期になったのですね。
ワインはやりませんので、今年の出来はわかりませんが、また、1年が経ったのだなと、しみじみ思います。
返信する
ボジョレーヌーヴォー (pochiko)
2010-11-23 23:27:43
我が家はどちらかと言えばビールでしょうか。
夫は血糖値が高いので焼酎です。
いただきもののワインは手つかずで
勿体ないから飲んでくれ~~!!と(笑)

カキフライ美味しそう~
揚げたては衣カリカリ中はトロトロで…はぁ~よだれ!
面倒なのでうちうでは揚げませんが^^;
返信する
こんな生活がしてみたい (yuki-G)
2010-11-24 18:48:25
画像や言葉の端はしに、生活環境の違いを感じています。
我が家とボジョレーは無縁ですね。
料理でも横文字が付くものはほとんどありません。
夕食は大根と鶏肉の煮付け。
冷蔵庫のあるものを鍋にしたもの。
ゆず味にして・・・。
ドイツハム・・・。そんなの無い。
まぁ~、このような環境の違いを感じるのもブログの良さなのでしょう。
クリスマスローズ、大きくなりましたよ!
返信する
♪メープルさんへ (mint)
2010-11-24 22:24:27
この時期だけのものですから、お祭り気分になりますね。
メープルさんはカベルネですか。
女王様の貫禄ですね(^^)v

童話のお話をパイにしたみたいです(*^_^*)
返信する
♪山小屋さんへ (mint)
2010-11-24 22:30:58
ヌーヴォーはフルーティーでのみやすいですものね。

牡蠣フライは揚げたてじゃないと食べられないので、家で作ります。
パン粉にハーブやパルメザンチーズを混ぜても美味しいですよ。
機会があったらお試し下さいませ(^^)v
返信する
♪キャッツ・テールさんへ (mint)
2010-11-24 22:36:14
ワインでも、日本酒でも新酒の季節はワクワクします(笑)
食いしん坊な我家は、飲食物に対して引き寄せの力が働くのかしら(^_^;)

ぶたぶたのアップルパイは、クリーミーで普通のアップルパイとはちょっと違うお味でした。
北海道に行く機会があったらまた頼もうかなと思っています
返信する
♪mcnjさんへ (mint)
2010-11-24 22:38:46
一年が早いと毎年感じるmintです。
ワインは好きですが、新酒をいただいても、今年の葡萄の出来なんて全く分りません(^_^;)
お祭り気分に便乗です(笑)
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しいもの