アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

日本原水爆被害者団体協議会にノーベル平和賞

2024-10-11 18:31:13 | 社会問題 日々雑感

ノーベル平和賞に日本被団協 授賞理由、核廃絶へ「証言してきた」

ロンドン=藤原学思

 

ノルウェーのノーベル委員会は11日、2024年のノーベル平和賞日本原水爆被害者団体協議会日本被団協)に授与すると発表した。授賞理由について、「核兵器が二度と使われてはならないと、証言をしてきた」とした。また、「『ヒバクシャ』として知られる広島、長崎の原爆被害生存者による草の根運動である日本被団協は、核兵器なき世界を実現するために尽力し、核兵器が二度と使われてはならないと、証言を通じて示してきた」とした。

 日本のノーベル平和賞受賞は、1974年以来50年ぶり。

https://www.asahi.com/articles/ASSB83HC3SB8UHBI035M.html

~~~~~~~~~~~~~~~

♫ノーベル賞が、こんな風に来るなんて、やはり平和の時代がやってきますね。

被害者団体の人たちも皆さん高齢者ばかりですが、ぜひスウェーデンに行ってほしいですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キター!:【黄金時代】GESAR... | トップ | ⭐アブソリュート神父からの... »
最新の画像もっと見る

社会問題 日々雑感」カテゴリの最新記事