アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

最近の歌番組 マイク設定と曲の編集技術が劣っていること

2023-02-14 21:38:27 | 社会問題 日々雑感

最近の歌番組

最近は殆どテレビを見る事がないのですが、それでも時々は歌番組を見る時があります。けれども、そのマイク録音の酷いことが、とても気になっています。

これらは技術者が日本人ではなくなったのではないでしょうか?

NHKのBSとBS朝日放送が特にひどいです。シャリシャリとした耳障りの音で収録していますから、機械の操作が原因ではないかと思います。詳しい事はわかりませんが。

これは歌番組の放送劣化だと思います。

私たち聞くものを、大切にしていないこともわかりますね。音の文化を大切に繋いでいないのです。多分日本人でなくなったのでしょう。

あるいは、機械をそのようなものに変えたのでしょうか?

以前私は韓国人歌手のCDを友人が貸してくれたので、聞いたのですが。この音が非常にシャリシャリしてお粗末な音楽の音でした。

音に対する姿勢というよりも、もって生まれた音を聞く技術ではないでしょうか。

昔昔の東芝レコードも実はとてもひどいものでした。それを思い出しています。

 

最近は電車にのっても、行き先を告げる車掌の放送も、録音で流されてしまいます。以前は車掌の肉声でしたが、声も良い人が車掌になっていたと思いますし、それなりの発音の訓練もされていたでしょう。

所が最近はテープを流すだけになり、車掌、あるいは駅のホームでのアナウンスも、聞き取りにくい声の出し方に、私は残念に思っています。

会社のそうしたこだわりの姿勢も崩れてしまったのでしょうか。

時代の流れ、そうではないと思います。劣化させている社会と会社があるのです。

音に対する誇りを無くしているのです。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特ダネ!三浦夫詐欺容疑の検... | トップ | 子供4800人余に性的虐待... »
最新の画像もっと見る

社会問題 日々雑感」カテゴリの最新記事