アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

なぜ快適な生活ができなくなったのか?

2020-03-14 13:27:42 | 家事全般

引っ越しをしなくなって今の家に住み始めてから、怒涛の住処になりました。

人生の終わりになって、どうしてこんな風に置きっぱなしにしていたのかを、振り返る時、主婦には時間割がないという事に気づきました。

主婦はいつも、暇ではないのに、暇のように思われていますが、非常に疲れてもいるのです。

そうした中で、頭をすっきりと整理することも出来ずに日々の仕事に追われています。

置きっぱなしの状態は、私は40代中程から起きました。それは体調がすぐれなくなった時と重なります。またその頃から働き出してもいます。無理が無理になっていったのだと思います。掃除も徐々にきちんとできなくなりました。(精神的には働き出して、元気を回復しつつありました。)

それまでは、非常に家事をきちんとできていたのにです。

体調のすぐれないまま、私は家事をするしかなかったのです。

そして、家族の為の仕事は、最低限のことしか、徐々にできなくなっていました。やがて「家族は卒業」とも思うようになりました。

最近少し、シンプルだった若い時の暮らしをもう一度やろうかと、思い出していますが、主婦の仕事は、掃除洗濯料理、買い物、子供の世話と沢山あり、(完全な)日曜日がないのです。これは以前は月曜日を私の休日と思ってやっていたことが(完全な休日ではない)、夫の退職と共になくなりました。

合間合間を縫って、趣味を続けてきたのは、やはり体調がすぐれないことから、自分へのご褒美のようにして、気分転換になっていたのです。

これから、私は自分の為に、シンプルな生活を取り戻したいです。体調がよくなってきたからでしょうね。そして少しばかりマインドの中も整理されてきたようです。

「自分の為に」と心から思えるようにやっとなりました。

これもスピリチュアルをしてこなかったら、まだ藪の中にいたのかもしれません。

人生は色々ありますね。快適にお掃除が出来る方は、それだけ幸せかもしれないですよ。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【5次】ライトボディ第2レ... | トップ | 【動画】トランプ大統領の演... »
最新の画像もっと見る

家事全般」カテゴリの最新記事