アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

湿度の多い日はお香を

2020-07-22 23:30:45 | 健康管理

湿度の多い日が続いていますが、私は雨が2日続くと、お香を焚いています。

お香は部屋のよどんだ空気を快適にし、またリラックス効果もあり、カビを防ぐ効果もあるようです。

東南アジアのもので、コーン型のものを使っていますが、香りも色々とあり、昼間用、夜用、など分けて楽しんでいます。

お香の材料は、ほとんどが漢方や、アロマに使われているもののようです。

お香の良さはこんなこともあります。かつて台所の引き出しに、どうやってきたのか、大量のアリが来たことがありました。アリは一度作った道は、ずっと通いつづけるそうで、掃除をしても、次の日には、また別のアリが来ていたりで、わたしも根負けしてしまいそうでした。その時にふと思って、お香を流し台の下で焚きました。流しのドアも閉めておきましたら、アリはいなくなってしまい。その道も、アリの記憶から消えたようでした。めでたし、めでたし。

ですから、アリに限らず、虫よけにもなると思います。お香の香りは、元気のでる香り、リラックス効果のある香りなど、さまざまありますから、その日の気分で、楽しんでいます。雨降りもこうして楽しめば、良い日となります。

香炉というものが、日本では仏具店でしか、見かけないのが、寂しい限りです。

お香の効果https://k-toyoiryo-c.com/%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E7%9A%84%E9%9B%91%E8%A8%98/1872.html

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🌎コブラ情報 コブラ更新情... | トップ | 世界最新情報 トランプ ホ... »
最新の画像もっと見る

健康管理」カテゴリの最新記事