アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

メキシコで1350億円のニホン国債を発行<>

2016-06-11 10:41:57 | 社会問題 日々雑感

2016年06月10日 17:28 スプートニク日本より転載

9日メキシコ政府は、年限5年、10年、20年も含めて計1350億円の日本の国債を、過去最低の利率で発行した。木曜日、ロイター通信の財政部が伝えた。

所謂「サムライ債」の利率は、その年限により0,4% から 2,4%だ。

 なお最近メキシコが「サムライ債」を発行したのは2014年のことで、その額は、600億円だった。


続きを読む http://jp.sputniknews.com/business/20160610/2285219.html#ixzz4BE6LB21f


8日、日本経済新聞がスッパ抜いた三菱東京UFJ銀行の「国債離れ」。国債入札の特別資格を来月にも返上する見通しで、国内銀行では初となる。黒田日銀のマイナス金利政策に公然と反旗を翻したメガバンクに熱視線が注がれているが、「なぜこのタイミング?」といぶかる向きも少なくない。

 三菱東京UFJ銀行の小山田隆頭取は8日、国債市場特別参加者の資格返上について、「国債をマイナス金利で買って満期まで持てば、収益は当然マイナスという形になるので」などと、自宅に押しかけてきた報道陣に語っていた。

「子どもでも分かる理屈で、小山田頭取のコメントに尽きますね。マイナス金利のせいで、国債入札にもマイナス利回りが生じている。三菱UFJフィナンシャル・グループの平野信行社長も4月の講演会で、『懸念を増大させている』と黒田日銀を批判していた。三菱VS日銀は今に始まった話ではありませんが、業界内は『さすが三菱』『よくやった』などと歓迎ムードです」(メガバンク関係者)

■マイナス金利“打ち切り”の口実に…

 さっさとマイナス金利の失敗を認めろと圧力をかけた格好だが、問題は「なぜこのタイミング?」だ。来週15、16日には、日銀の政策決定会合がある。そして7月には参院選も控えている。

「そもそも、黒田日銀批判=アベノミクス批判です。日銀が安倍自民の選挙を援護射撃しようというタイミングで冷や水をぶっかけるとは、三菱も挑発的過ぎる。日銀の審議委員にはもともとメガバンク枠がありますが、6月29日に任期が切れる石田浩二審議委員(三井住友銀行出身)の後釜には、黒田総裁に好意的な新生銀行の政井貴子執行役員が座ることに。露骨なメガバンク外しに対する意趣返し、なんて笑えない冗談も飛び交っています」(経済ジャーナリスト・岩波拓哉氏)

 こんな見方もある。

「三菱と日銀の出来レースじゃないか、というのです。マイナス金利を導入した黒田日銀も今さら引っ込みがつかない。三菱が強硬な姿勢を示したことで、マイナス金利幅の拡大が難しくなったのは確かです。もしゴリ押ししたら、他の金融機関が三菱に追随する可能性が高まる。裏を返せば『三菱が言うから』と、マイナス金利を“やらない言い訳”にできるわけです。三菱は先月の段階で財務省に資格返上を打診し、了承を得ていたそうです。黒田総裁は財務省出身です」(霞が関関係者)

 果たして……。
~~~~~~~~~~~

♫ 経済にはちょっと疎い私ですが。

この日銀の国債引き受けを返上というのと、メキシコで日本国債を発行するのと、リンクしているように思えてなりません。

日本国債を日本人が保有しないで、外国人に保有させるということは、これから先にニホン経済が転覆させやすくなるからです。

メキシコ人が持つなんて、思わないですよね。ロス茶でしょう。ジョージソロスでしょう。

他の国でもこれから、このような話が出てくる可能性が大きいです。

日銀が反旗を翻したと、する記事もありますが、私は絶対にありえないと思います。

天皇の財閥でしょ。

天皇の意向が反映していると思って、間違いないのでは?

天皇は、穏やかな笑顔しか国民にみせていませんが、実は相当頭の切れる人でしょう。

そうでなくては、この世界を支配できません。

日本を、この先G7でシュショウの発言道理にするつもりでしょう。

日本人の繁栄を願ってやっていると、思いますか?

全てはNWOの為です。なぜオバマがTPPを推進するのか、わかりますね。

天皇へのあのお辞儀の挨拶は偽物とは思えないです。あの姿は、真実ですよ。

TPPを立ち上げたのは、アメリカのように見せかけているだけでしょう。

日本人が先だって着物姿で調印に望んで、「やはり」と私は合点が行きました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オバマNO2がまた出ました <> | トップ | 広島の焼野原に最初に生えた... »
最新の画像もっと見る

社会問題 日々雑感」カテゴリの最新記事