社会人学生の遅れてきた学習意欲

実質的には、旅行フォトブログです

台湾周遊旅行3日目―台湾スイーツは頭痛の種

2010年11月14日 | 2010台湾旅行




(前回の続き)
忠烈祠参拝のあと台北市内のお茶屋さんにやってきて中国茶の実演を見せてもらいました。試飲させてくれるお茶は高品質の上品なお茶ばかりです。ですのでエエ値段します。それでも日本の半値以下で余裕で買えますが。






これは東方美人茶というお茶です。今回初めて賞味してみましたが、烏龍茶に紅茶の香りをプラスしてそれでいてバランスのとれたこのお茶、相当おいしいです。どうでもいいことですが実演してくれたお茶屋のおばちゃんがほっしゃん。に似てました。





その後、台北故宮博物院に来ました。雨が降っていたのと地下の団体入り口からの入場だったので、外からは外観の撮影ができませんでした。さらに団体客はガイドの説明を聞くためヘッドホンを付けての参観が義務づけられているなどなど、以前に比べて細則が増加しており非常に窮屈でした。

何より一番不満だったのは写真撮影禁止だったこと。数年前はフラッシュさえ焚かなければ自由に撮影させてくれたんですがねぇ。2008年に大陸からの観光客を大量に呼び込むことが始まって以来、この博物館にも中国人が大量に押し寄せた結果、フラッシュ焚いて写真撮りまくり→全面撮影禁止、のような気がします。はぁぁ





2004年の時の写真が眠っていたのでそれをアップしてお茶を濁しておきますね。これは正面の門です。





全体外観です。いわゆる第1展覧エリアと呼ばれているのがこの建物です。





新(8年 - 23年)の時代の嘉量です。秦でもなく清でもなく「新」の時代です。中国の歴史にある程度詳しい人でも「なにそれ?」な王朝、その名は新。前漢末期のゴタゴタに乗じて実権を握った王莽が帝位を禅譲するよう迫り、自分が皇帝になってうち立てた簒奪王朝です。まぁ、たった15年で滅びますが。

嘉量とは度量衡を定めた標準器のことです。王朝の来歴とは無関係にこの嘉量が非常に精巧であったので、後の時代になっても標準器のお手本とされ大事に扱われたとのことです。





故宮博物院の玉器の収蔵品と言えば翡翠白菜が有名ですが、この翡翠のゴーヤもそこそこ有名です。なぜゴーヤが白なのか?と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、台湾で売ってるゴーヤは白いものが多いです。ですのでこれが作られた大陸でもゴーヤは白いのかもしれません。





ひょうたん型金細工。豊臣秀吉が与えられたのは金色のひょうたんでしたが、こちらはひょうたんが金。





どうやって作ったのか不明な左右対称の陶磁器。この他にもどうやって作ったのか不明なオーパーツがここには多数収蔵されています。大量の中国人でごった返していますが、一見の価値ありですので足を運んでみることをオススメします。

台北故宮博物院は特に書画の収蔵品が素晴らしく、書法のコーナーはある程度の知識がないとさっぱり意味不明な展示ですので、他のコーナーに比べて人があまりおらずゆっくり観賞できます。





夕食は小籠包でした。他にもおいしい点心はいろいろあれど、小籠包のインパクトに勝るものはないなぁ。





生姜と酢で食べるのが好きです。





夜の台北観光がオプショナルツアーで用意されていましたが、自分で回れるので夜の街にくり出しました。





台北捷運の駅構内のようす。





磁気カードの切符がいつの間にかチップの入ったコインに変わっていました。このコインを改札機にタッチして入場し、駅から出る時は改札機の投入口に入れるという仕組みです。





電車はこんな感じ。









電車の中は清潔です。車内放送は北京語・台湾語・客家語・英語の4種類で行われ、駅が近づくたびにいちいち4言語で駅名のアナウンスがあります。





士林夜市にきました。小雨がパラついているのに結構な人出です。ガイドさんが台湾ではスポーツ用品が安くてお買い得(でもMade in Chinaはニセ物の可能性大)と言っていたので靴屋さんを覗いてみると、確かに高機能ランニングシューズが日本の半値ぐらいで売っていました。(サイズがなかったので買いませんでしたが)





胡椒餅屋さんです。





胡椒餅とは胡椒で味付けしたお肉がどっさり入った中華まんの表面を炭火で焼いたものです。餅とは言ってもパン生地です。絶対外せない台湾グルメの一つです。





オカンが台湾のかき氷が食べたいというのでスイーツ屋に入りました。台湾のかき氷には大抵フルーツがのっていて、それに練乳がかかっているものが多いです。





超級芒果冰(スーパーマンゴーかき氷:110元)。どんぶり大の大きさで出されるので一瞬怯みます。オカン一人では食べきれないのでほとんどボクが食べてあげました。頭痛くなったけどおいしかった~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿