社会人学生の遅れてきた学習意欲

実質的には、旅行フォトブログです

ヘビーな生活になります

2007年06月21日 | 日常生活




昨日から労働しています。工学系の基礎知識が要求されるお仕事です。もともと募集要項をよく読まずにエントリーしてしまったところで、業務上要求されるであろうスキルがボクにないことが分かれば派遣先企業から断ってくるだろうと受動的に構えていました。

派遣先企業には派遣会社からの説明で、ボクが生粋の文系人間で理工系の職務経歴があるわけでもなく、さらには人文系の大学に現在在学中であることは耳に入っているはずなのですが、派遣会社が猛プッシュしてくれたのか、先日わざわざ会って話をする時間をくださったので業務内容の詳しい説明を聞いてきました。

やはり募集要項通り今まで全く経験のない業務だったので不安ばかりが募ります。が、しかし考え方を変えれば未経験のことをさせてもらえるのはすごく大きなチャンスではないかと思います。それに不安な気持ちなのはボクよりもむしろ畑違いの人間を抱え込むことになるであろう派遣先企業さんの方でしょう。

スキル無し・知識無し・現役学生なので長期休暇中以外残業不可など…どう考えても使いにくい人間の自分ですが、最終的に派遣先企業さんがアンタでいいよと言ってくれたようなので、恩返しできるように早めのスキルアップを図りたいです。

勉強嫌いの学生が「学校の勉強なんか社会で何の役にも立たん!」とよく言いますが、今なら確信もって言えます。「今のうちにちゃんとやっとけ!」 放課後に図書館でキネマ旬報なんか読んで時間潰すんじゃなかった…

さぁ、参考書買ってきて数学も物理も一から勉強し直しです。それに外資の会社ということで英語必須です。仕事覚えて自然科学の勉強して、大学でスペイン語やりながら英語も勉強しつつ、その他講義でかかわってくる思想分野の文献も読まねばならんし、たぶん今が人生で一番勉強している時期でしょうな。あぁ充実。

とはいえ分かってても働いてから学校行くのしんどい。日常で「しんどいしんどい」って言うのは、それを聞かされる者の立場に立てば不快以外の何物でもないので言わないように心がけていますが、言わなければストレスたまる一方なので私的なブログでチョイと発散させてもらいます。しんどい!

大学行ってるのを仕事の言い訳にはしたくないし、その逆もまた然り。自分で決めたことだから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿