うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

三関せり

2024-03-23 19:36:55 | 日常

秋田県湯沢市の特産品、三関せり。
収穫は今月末までと聞き、産直市場へ買いに行ってきました!

生産量では宮城の仙台せりがトップですが、秋田の三関せりの歴史は古く
江戸時代から栽培され、伝統野菜として長く親しまれてきたようです。


味噌の老舗「石孫本店」の塩麹も買ってみました(ワサビも興味津々?)

三関せりの特徴は、白く長い根っこ。
茎も太くて、見るからにシャキシャキして美味しそう!

早速、今晩はセリ三昧♪

セリと油揚げのさっと煮&根っこの天ぷら

仙台に来てよかったな~と思うのは、せり鍋の美味しさを知ったこと。
もともと芹は好きだったけれど、仙台に来てもっと好きになりました。
仙台を離れる時、きっと牛タンよりセリ鍋が恋しくなるんじゃないかな?

三関せり、風味も食感も抜群でした!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台食べ歩き | トップ | 室内楽 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lonriveryumi)
2024-03-24 08:42:39
根っこの天ぷら、美味しそう〜😋
返信する
Unknown (とかげSP)
2024-03-24 20:08:03
美味しそう!先日いただいたせりしゃぶもとても美味しかったから、私もせりの魅力に取り憑かれているかもしれません。
これからはせりに注目して生きていきます!
返信する
Unknown (mipo)
2024-03-25 13:08:29
lonriveryumiさん
長い根っこがカリカリと香ばしかったです~
返信する
Unknown (mipo)
2024-03-25 13:12:42
とかげSPさん
せりしゃぶ気に入ってもらえて嬉しいです!
せり好き広報大使として(?)せりの美味しさをもっと広められるよう頑張ります(笑)
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事