うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

海鮮丼

2011-10-01 22:42:42 | 日常

今日は茅ヶ崎へ。

生しらすを食べる目的で、横浜にいた頃に何度か足を運んだ「快飛(かっとび)」という
お店に張り切って向かったのですが・・・今日は不漁で生しらすの入荷がないとの事。
ガーン!!!

生しらすを食べる気満々で他のメニューのことは考えていなかったので、何を注文し
たらよいやら迷いに迷いました。迷った時には一番最初に気になった品を選ぶべし。
メニュー写真で一番美味しそうだった海鮮丼を注文しました。

これが大当たり~! ネタが新鮮でとっても美味でした。
実は私、寿司ネタに限って言えば、北海道より道外のネタの方が好みなんです。
例えば北海道で寿司や刺身というと、サーモン・帆立・ホッキ・イカ・タコ・・・等が多い
と思うのですが、どれも火を通した方が好きで。(なので、北海道で海鮮丼はまず
注文しないメニュー) 
寿司ネタの中ではアジが一番好きです。

海風と潮の香り。 
海のある町には特有の空気感があって、懐かしくてホッとします。
人混みと喧騒の中では呼吸が浅くなってしまうけれど、海風を感じるとそれだけで
肺の奥深くまでスーッと息が入ってゆく感じ。 茅ヶ崎のんびりしていていいなぁ。 

あぁ、同じ神奈川だったら茅ヶ崎とか逗子とか葉山とかに住みたかったなぁ・・・。
川崎はなんというか、北海道でいうなら江別のようなイメージ?(えーと、悪くはない
けどコレといって特徴が無いというか・・・) これから素敵な所を見つけなくっちゃ。     

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KNAPPA | トップ | 猫と北斗星 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそう (あさちゃん)
2011-10-02 10:42:31
私もあまり生ちらしずしとか札幌に帰っても
頼まないなぁ。そういえば。

北海道のネタって大きいんだよね。
おおらかなのはいいのだけれど。

道外のは繊細だよね。
小ぶりなのもまたいいのよね。

食べたくなってきた。
返信する
Unknown (mipo)
2011-10-10 19:29:55
>あさちゃん
北海道で生ちらしを注文するのは道外の人が
多いのかしらね~。
私はお寿司なら江戸前寿司が好きです。
小ぶりでちょっとひと手間かけてるのが好みかなぁ
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事