うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

抹茶と和菓子

2024-02-21 20:58:31 | 日常

図書館へ行ったついでに、和菓子の「まめいち」さんへ。
久しぶりに月替わりの生菓子を買って帰りました。

和生菓子にはやっぱり抹茶よね~♪

以前友人の家に行った時に、ササッと抹茶を点てて出してくれたことが
ありました。お茶を習ったことはなく「自己流だよ」との事でしたが、
その軽やかな感じが素敵で。

お茶の世界は興味あるけれど、着物とかお茶会とか大変そうだし…
面倒くさがりな私には合わないな、そう思い込んでいました。
でも、自宅で楽しむならもっと気楽に考えていいんだなと。

茶筅を買い、ときどき抹茶を点てて楽しんでいます。
泡が粗々で雑な感じですが…

ま、いいか!(そういうテキトーさが出るのだよ)

何事もカタチから入るタイプ。
しかも器好きときたら、次は素敵な抹茶茶碗が欲しくなっちゃうなぁ~。
既に狙いはつけているのですが(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松島イタリアン | トップ | 寒ブリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lonriveryumi)
2024-02-22 16:26:20
抹茶茶碗、欲しくなってネットで買いましたが、白地なので抹茶の跡がつくとちょっと色残りしたりして、もう少し考えてから買えばよかったと思いましたが、気に入ってる柄だし誰かに見られる訳でもないと開き直ってます😁
返信する
Unknown (mipo)
2024-02-22 17:49:15
lonriveryumiさん
抹茶茶碗ネットで買われたんですね!
白地は緑が映えて良さそうですが、なるほど色が残ったりするんですね…参考になります。
でも気に入ったものを使うと嬉しいし、好きなものを愛でるのは楽しいですよね♡
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事